お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遅れてやってきた肉の日

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 皆さまの投稿を拝見していると8月29日は肉の日なんですね。 ということで、1日遅れて肉の日やりました。 万願寺とうがらしを輪切りにして、にんにく、酢、醤油、塩に漬けたら結構おいしかっ…

サモサ風/志村けんの大爆笑展in大阪

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 日曜日、昼下がりのおやつ。 サモサ風(30個分) じゃがいも…1個 豚挽き肉…50グラム 塩胡椒…少々 ナツメグかクミン…少々 焼売の皮…30枚 揚げ油 ①じゃがいもは茹でてマッシュしておく。豚挽…

夏野菜としらすのグラティナート/カルボナーラリゾット

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 結婚したばかりの頃、旦那さんの性格についてお義母さんが表現した一言があります。 〝わがまま気まま〜〟 これが本当にピッタリと彼を表現する言葉すぎて、思い出すたびにクスクス笑ってし…

和風スープカレー

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 私は骨付きの肉が大好きです。 味が好きというより、骨付きの肉をみると調理したい衝動にかられます。 こちらのJETさんの記事で骨付きもも肉を見て『今日は絶対に骨付きもも肉を使いたい‼️…

トロたく

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 トロたくが無性に食べたくなり、さっそく作りました。 なぜか『キムタク』という言葉が頭から離れず一日中青いイナズマがグルグルと流れていました…。 トロたく(2人分) ねぎとろ…100グラ…

キャベツと豚肉の鍋

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は1人分の晩ごはん。昼からキッチンの大掃除をしたらパワー使いすぎたのでしょうか?めっちゃ気持ち悪くなりました。笑 少し横になって、控えめにキャベツと豚肉の鍋です。 キャベツと…

豚肉の昆布締め

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 父がよく鱸(すずき)を釣ってきては捌いて作っていた昆布締め。 お肉でもいけるのかな?と思い立ち、豚肉で作ってみました。 酒でふやかした昆布に豚もも肉を挟み一晩寝かせます。 ジップ…

黒酢あん肉団子とオレンジサラダ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 寒かったのにまた暑いですね。暑いとすっぱいものが食べたくなるのは自然現象でしょうか。 黒酢あんは以前の夏野菜と鶏ももの甘酢あんと同じ分量で作ってます。 chanbochan.hatenablog.com …

塩鮭のチャーハン/レシピブログの【今日のイチオシ!レシピ】に掲載された影響について

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 レシピブログに登録しているのですが、数日前にレシピブログさんから8/22の【今日のイチオシ!レシピ】コーナーに私の過去のレシピが掲載されると連絡がありました。 嬉しくて、ドキドキし…

浪花の肉吸い

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 大阪に嫁いで5年、本日は大阪っぽい晩ごはんにしました。ところが…あると思っていたパン粉が無く、串かつが天ぷらになりました。笑 ご了承願います。 1番好きなのは【肉吸い】です。何度も…

厚揚げのお好み焼き風/アコウの酒蒸し

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 旦那さんの買った扇風機を倒して壊してしまいました ものをとても大切にする旦那さん。とても怒っています。 倒す前の夕食。 厚揚げのお好み焼き風(2人分) 厚揚げ…大1枚 A お好み焼きソー…

茶色いエノキ?山茶茸の肉巻き

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 山茶茸をゲットしたので、アスパラとともに肉巻きにしていきます。 山茶茸とは、日に当たって育った茶色いエノキだそうです。 エノキよりも力強くダイナミックな味わいで豚肉とよく合いまし…

鶏むね肉のパスタサラダ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 今回は肉をひっくり返さずに、皮目を下にしたままアロゼ(スプーンで油をかけながら焼く方法)して焼きました。 皮はパリパリ、身はジューシーに仕上がったのでオススメです。 鶏むね肉のパ…

しらす丼/甘海老の頭と冬瓜のお味噌汁

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 実家からしらすが送られてきました。 いつもはチャーハンか、酢の物で食べますが本日はしらす丼にしてみました。旦那さんは別盛り希望なので、別で準備しました。 しらす丼(1人分) しらす…

エスニック風三色丼

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 和風の三色丼も大好きだけど、エスニック風にしてもとても美味しいですよ! エスニック風三色丼(2人分) 【①肉そぼろ】 豚ひき肉…150グラム 玉ねぎ…1/4個 クミンパウダー…小さじ1/2 塩…少…

中華を食べに行った夜

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 日曜日の夜は中華を食べに行きました。 これは家で真似したい。ホタテとフルーツトマトの炒め。中華の出汁とバジルって合うんですね。 花椒の量、間違えてるんじゃね??と思うほど辛すぎる…

シュークルート(ちくわver.)

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 冷蔵庫空っぽ計画もいよいよクライマックスです。 本日は本場アルザスの人々も驚愕の、ウインナーに見立てたちくわを使用する酸味とスパイスの効いた大人の味、シュークルート(ちくわver.…

ゴーヤとちくわの焼きビーフン

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 冷蔵庫に色々な食材が中途半端に溢れてきました。。。 冷蔵庫は空っぽでないと落ち着かない私です あるものを組み合わせて色々つくってみました。 ゴーヤとちくわの焼きビーフン(2人分) …

おふくろの味、冬瓜汁

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 連日の暑さが嘘のように涼やかな夜。 お母さんがよく作ってくれた冬瓜汁を作りました。 椎茸、昆布、アゴだし、鶏肉の出汁!出汁!出汁!が押し寄せてきて本当に美味しい汁物です。 冬瓜汁…

しっとり柔らかな豚もも肉の冷しゃぶ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 豚バラ肉が一番好きなんですが、冷しゃぶを豚バラ肉で作ると脂が固まって歯触りが良くない。なので柔らかく脂の少ない豚もも肉で冷しゃぶ作ります。 タレは大好きな旭ポンズです。 豚もも肉…

周富徳さんを思い出す【キャベツと生姜のチャーハン】

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 周富徳さんを覚えていますか? あれは確か私が小学生高学年の頃、テレビで大活躍するスーパー料理人でした。 料理の鉄人やアサヤン(む〜懐かしい。)などで活躍されていた記憶があります。…

麻婆豆腐とミニトマトの杏露酒漬け

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 花椒を思い切りまぶしたいところですが、旦那さんは辛いのが苦手 小皿に取り分けてから個人的にまぶしました。 麻婆豆腐(2人分) 豆腐…400グラム 豚ひき肉…100グラム 白ねぎ…1/4本 生姜…ひ…

鶏もも肉のコンフィ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 皮はパリパリ、お肉しっとりの鶏もも肉のコンフィです。 鶏もも肉のコンフィ(2人分) 鶏もも肉…2枚 塩…小さじ2 オリーブオイル…250cc にんにく…2かけ ローリエ…1枚 胡椒…少々 ①鶏もも肉に…

米茄子の焼きチー(カリカリチーズ焼き)

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 オーブンやグリルを使わないで、フライパンだけで仕上げるのがミソの一品です。 米茄子の焼きチー(1人分) 米茄子…輪切り2枚 シュレッドチーズ…適量 塩胡椒…少々 オリーブオイル…大さじ2 ①…

ナツワカの唐揚げ

こんにちは。 本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 冬のイメージが強いワカサギですが、茨城県霞ヶ浦では夏に漁が解禁されます。 夏に獲れたワカサギは通称〝ナツワカ〟と呼ばれ、小ぶりですが脂がのって美味しいです。 ワカサギの唐揚げ(2…

フロマージュフレ/あさりと発芽玄米のリゾット

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 弓削牧場のフロマージュフレ。 フロマージュ→チーズ、フレ→フレッシュという意味らしいです。 味わいは、爽やかな酸味とその爽やかとは相反するコクと旨みが見事に同居しています。 今回は…

牛肉とクレソンの鍋

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 毎週水曜日は淀屋橋odonaで農産物の直売があります。 クレソンが安かったので買ったら一つ花がついていました。カワイイ。 サラダにしたいくらい柔らかいクレソンです。 牛肉とクレソンの鍋…

塩豆腐の中華風カプレーゼ

こんにちは。本日もブログにお越し頂きありがとうございます。 豆腐に塩をすりこんで一晩寝かせると適度に水分が抜けて濃厚で美味しくなりました。 塩豆腐の中華風カプレーゼ(2人分) 絹ごし豆腐…1丁 塩…大さじ1 トマト…1個 A 胡麻油…大さじ1 だし醤油…大さ…

フレッシュトマトソースのロコモコ丼

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 添えたピクルス、ソース、野菜、温玉、全ての具材を混ぜ混ぜして食べていただきたいロコモコ丼です。 トマトの消費にもオススメです。 フレッシュトマトソースのロコモコ丼(2人分) 【ハン…

ゴーヤチャンプルーより好きなゴーヤとベーコン炒め

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 ゴーヤチャンプルーも好きなんですけど、こっちのほうが好きかもしれません。ベーコンの塩気とパプリカの甘味とゴーヤの苦味が合う簡単な一品です。 ゴーヤとベーコン炒め(2人分) ゴーヤ……