お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蟹飯

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 茹でたズワイガニが値引きされて売っているのを発見。 立派な見た目とは裏腹に可愛い量のむき身が取れました。 蟹酢の予定でしたが、寂しい見た目になりそうなので蟹飯に変更。 蟹飯(1.5合…

豚の生姜焼き/ケンミンの焼きビーフンエスニック風

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 生姜焼きのタレに砂糖入れる派ですか?入れない派ですか? 私は少し入れる派です。 豚の生姜焼き(2人分) 豚肩ロース…250グラム 片栗粉…まぶす用 A 醤油…大さじ2.5 みりん…大さじ2 酒…大さ…

冷蔵庫整理定食

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 家を空ける前の冷蔵庫の中身を整理整頓です。 綺麗になりました。 見覚えのあるものばかりで恐縮ですがお付き合いいただければ幸いです。 甘くない梨、胡瓜、生ハムのサラダ。 板わさ。 昨…

あんかけスパゲッティ/秋のフルーツのサラダ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 私の帰りが遅くなり、旦那さんは外食で済ませてきました。1人分の晩ごはんです。 名古屋メシというやつでしょうか。久しぶりに作りました。白胡椒を多めに加えて独特のソースを作ります。 …

梨のサラダ/里芋とヒイカの煮物

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 梨を買ってきたのですが全然甘みなく、フルーツ男子が食べてくれません。 サラダにしたらドレッシングの酸味と対比効果で甘く感じて美味しかったです。 梨のサラダ(2人分) 梨…1/4玉 サニ…

モロヘイヤスープ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 奈良のモロヘイヤ買ってきました。黄色いお花が咲いてる枝が混ざっていました。もうシーズン終了なので葉っぱが硬くなってきてますね。 スープにして煮込んじゃおう。 黄色いお花は可愛いの…

いわしのつみれ汁/牛肉の黒胡椒炒め

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 いわし、買ってきました。3匹253円。 実家ではいつも秋刀魚のつみれ汁出てきてましたが、今年は秋刀魚が高くて細い、、、。 いわしで作ってみました。 味は秋刀魚とほぼ同じでした。美味し…

おうち焼肉

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 牛テールを鶴橋へ買いに行った話をしたところ、旦那さんも行ってみたいとリクエストがあったので一緒に行きました。内臓系や変わり種もたくさんありワクワクしました。 おうち焼肉で意見が…

フレッシュトマトソースのヒレカツとムール貝

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 仕事でえらい遅くなり22時。 私は朝早い仕事なので通常は22時には夢の中です。 23時までやってるスーパーに突撃しました。 普段とは違う景色はなんだか新鮮でした。 旦那さんは先に晩ごはん…

ヒレカツ/茄子フライ・チーズフライ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は揚げ物を作りました。 揚げたてを菜箸でつまみ食いしていたらお腹がいっぱいになってしまいました、、、。 ヒレカツ 茄子フライは茄子に切り込みをいれてハムを無理やりギュウギュウ…

砂肝の塩焼き/たらこのスパサラ/蛤の白ワイン蒸し

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 旦那さんは晩ごはん不要だったので、1人分の晩ごはんです。 白ワインに合う、おつまみのようなメニューになりました。 砂肝の塩焼き(1人分) 砂肝…8個 にんにく…ひとかけ 塩胡椒…少々 オリ…

牛テールラーメンと餃子の無人直売所

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 大鍋にたっぷりとあったテールスープもいよいよクライマックスです。 最後はラーメンを作っていきます。 魚粉、醤油、塩を加えて和風のスープに仕上げました。 テール肉、きくらげ、メンマ…

牛テールカレー

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日のテールスープをつかってカレーにしました。 chanbochan.hatenablog.com 市販のカレールーと炒めた玉ねぎを入れただけですが、出汁が効いて奥深い味になりました。 カレールーは色々あ…

圧力鍋ない人のテールスープ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 とある休みの朝、5時にひらめきました。『テールスープ作ろう!』 朝8時、さっそく鶴橋の商店街へ出動です。 鶴橋は駅がすでに焼き肉のニオイで充満しているような焼き肉やホルモンや串焼き…

茄子の挟み焼き

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 茄子、3本使用予定が、、、2本腐ってました なにか他に詰めれるものはないか、、、と探しましたが椎茸くらいしかありませんでした。 残ったたねはそのまま焼いて食べました。 レシピは茄子3…

豚肉の唐揚げと泉だこの柔らか煮

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 豚、揚げてみました。 これはお気に入りのようで即座に完食でした。 豚肉の唐揚げ(2人分) 豚ロース薄切り…200グラム 醤油…大さじ1 酒…大さじ1 塩胡椒…少々 にんにくすりおろし…少々 しょ…

おうちで手作りハンバーガー

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 ハンバーガーのバンズってあんまり売ってないですね。 今回のパンも厳密には別物ですが、美味しかったので良しとします。 直径約7cmのミニサイズです。 隠れてますがフライドポテトも付け合…

鍋焼きうどん

こんにちは。 本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は旦那さん夕食不要ということで、自分用にこしらえていきます。 うどんも美味しいのですが、餅がすごく良かったです。 鍋焼きうどん(1人分) うどん…1玉 出汁…400cc 薄口醤油…大さじ…

秋鮭のホイル焼き(味噌ver.)

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 秋鮭の切り身と秋鮭の白子を買ってきました 。 切り身は塩麹に漬けておいて、ふっくらさせます。ホイルを開けた瞬間のキノコの香りがいいですね〜。 秋鮭のホイル焼き(2人分) 秋鮭の切り…

骨つきももぶつ切りのポトフとめかじきのステーキ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 どうして少し涼しくなるととたんにスープが恋しくなるのでしょうか。 ちなみに夏場は、旦那さんにスープ不要宣言されてました、、、。『暑い』んですって。 珍しく、博多の水炊きに使うよう…

鯛のあら煮

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 ここ数週間、複数の鯛のあら煮投稿を目撃しました。サラサラ系からコッテリ系まで。 それからというもの、スーパーで頻繁に鯛と目が合うようになりました。 一度あることに注意を向けると、…

ピーマンの肉詰め

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 母から野菜とみかんが届きました。 野菜高いので助かります。 朝から下ごしらえを始めました。 ピーマンの肉詰め(12個分) ピーマン…6個 合い挽きミンチ…250グラム 玉ねぎ…小1/2個 卵…1個 …

業務スーパーのケイジャンソースを使ってチキンプレート

こんにちは。 本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 業務スーパーで買ったケイジャンソースがまだまだタップリあります。 どんな味か気になりますか? ウインナーの匂いのするスパイシーな照り焼きソースと言ったところでしょうか。 まじでウ…

のどぐろの炊き込みご飯

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 炊き込みご飯をご所望の旦那さん。煮付けにするには寂しい小サイズののどぐろが安かったので、アラで出汁を取り炊き込みご飯を作りました。 骨や屑が気にならないノーストレスタイプの炊き…

ぼっかけ(牛すじ煮込み)と豚汁(赤だしver.)

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 牛すじといえば味噌味の土手煮をイメージしておりましたが、本日は豚汁の予定でしたので【味噌×味噌】はさすがにクドイと思いはてどうしたものかと考えました。 食べたことないけど、醤油ベ…

森のきのこのアヒージョ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 9月になり、気分も秋めいてキノコが食べたくなりました。 〝森のきのこ〟のアヒージョとネーミングしましたが、すみません、スーパーで買ってきた菌床栽培のキノコです。 パンにつけると最…

酸辣湯【サンラータン】と上海焼きそば

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 酸っぱいの、大好きなのでグビグビ飲んでしまいますが、苦手な人は無理かも知れませんね〜 ちなみに旦那さんは無理なタイプなので、私が2人分飲み干しました。 酸辣湯【サンラータン】(2人…

カマスの塩焼き、着地失敗

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 スーパーへいくと、〝初物〟というシールのついた秋刀魚が売っていました。 しかし、カマス買ってきました。 塩をして30分程度水を抜いた巨大なカマスをグリルで焼き、、、着地失敗してグチ…