お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏団子鍋より美味い豚団子鍋

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 うまうまさんの作る豚団子鍋がとても気になっていました。 葉物はレタスを使うところと、柚子果汁を搾って頂くところがとても好みです✨✨ umauma-gohan.hatenablog.com 今回は白葱の薄切りと…

里芋のクリームシチューそして…

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 お家にある里芋、白菜、舞茸、ベーコンでクリームシチューを作りました。 隠し味に白味噌を入れています。コクがでて美味しいです。 そして…ブロ友さんに教えてもらった納豆レシピ第2段。 …

マナガツオの味噌漬け

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 珍しくマナガツオが売っていたので買ってきました。 シルキーな皮ときめ細やかな身が、まさに高級魚って感じです。 塩を振り30分、水分を拭き取り、白味噌と甜菜糖とみりんを混ぜて3日間漬…

納豆カレー

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 1人の晩ごはんの日は、好きなものを簡単に食べる。 ボンカレー(中辛)に納豆をかけて食べるのは1人でないと出来ません。 見た目はアレですが、大好物です。 納豆カレーの見た目がちょっと…

芋煮〝山形県庄内地方Ver.〟

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 里芋のシーズン終了が刻一刻と迫っています 無類の里芋好きとしては悲しい限りです。 いつもは豚汁に里芋を入れますが、今回は里芋が主役の芋煮にしました。 山形県は、豚と味噌ベースは庄…

鰤、赤貝

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 赤貝が売っていました。魚屋さんに捌き方を聞いて帰り、初挑戦です。 貝をこじ開け、ナイフで身を取り出します。ヘモグロビンを持っているので、この時点で血のように赤い液体がドバーっこ…

蟹すき

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 ふるさと納税で色々と届いて、更に冷凍庫が爆発寸前です。 本日は蟹すき。 鍋って美味しいそうな写真撮るの難しいですね。 む〜微妙。 蕾だったアイリスがだんだん咲きそうになっています。…

冷凍庫の中身を減らしたい夕食

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 冷凍庫があまりにもガヤガヤしています。少しでも中身を減らすことを意識した夕食です。 オーストラリア産有頭海老が塊で眠っていたので解凍してガーリックシュリンプ。 手羽元の先の方をハ…

久しぶりに中華

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 1月20日は骨正月。お正月に出た魚料理を最後まで食べ尽くす日です。 うちはふつうに中華でした。 豚肉とキャベツの卵炒め。下には大好きなフォーが埋まっています。 赤大根とちりめん山椒の…

ブロッコリーフジッリ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 ブロッコリーとフジッリを一緒に茹でてザルにあげ、ニンニクとベーコンとアンチョビで香り出ししたオイルで水分を飛ばしながら炒めます。茎も房もすべて使っていますがペロリと食べられます…

今度は姉が送ってくれたトキハ生ソースでハンバーグ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 母に続いて、姉から荷物が届きました。 甥っ子たちへのお年玉のお返しということで、甥っ子からの可愛い手書きメッセージと、トキハの生ソース。 まず化学的なのが見当たらない原材料にとて…

母親がエスパー疑惑

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 実家から色々届いたのでそちらを使って料理作りました。 里山風の晩ごはんになりました。 オレンジカリフラワーとじゃがいもとにんにくを炒め煮すると美味しいですよ 冷凍庫にいた鶏肉も添…

和食の夜

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 ふるさと納税の鰻が鹿児島から届きました。 さっそくいただきます。 鰻って高すぎるけど美味しすぎますよね。 かきたま汁 数の子松前漬けは買ってきたやつです。 葛切りにどハマり中でまた…

タイ料理

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 土曜日は定時上がり、旦那さんと待ち合わせしてタイ料理を食べに行きました。 シンハーで乾杯。 ヤムウンセン(春雨サラダ) 大好きなんならこれだけで大丈夫です。笑 ヌアヤーン(牛焼肉)…

フレッシュトマトソース豚カツ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 年々揚げ物が苦手になっていく私。フレッシュトマトソースで豚カツを爽やかにいただきました。 プチトマトをざく切りにして、にんにくを炒めてそこへ投入、塩のみで味付けしています。 仕上…

スタミナ納豆

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 ブロ友の嫁ちゃんが作ったスタミナ納豆。 激しく惹かれまして、さっそく作成しました。 yomechang.hatenablog.com ((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚))))))) お、おいしすぎる、、…

味噌おでん

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 三國シェフのYouTubeで、味噌おでんを作る動画が上がっており、早速私も作りました。 故郷の味です。味噌も三國シェフと同じカクキューを使っています。 卵、牛すじ、ちくわ、厚揚げ、大根 …

びっくり亭風ソテー

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 福岡にびっくり亭という有名なお店があります。 http://sp.raqmo.com/sanai-syokuhin/ 行ったことはないけど、想像で作ってみました。 豚肩ロースを一口大に切り(本当はサガリという部位ら…

海の七草で七草粥

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 1/7といえば七草粥ですね。 今年は三重県鳥羽市国崎町の『海の七草』で七草粥をつくりました。 海の七草とは、文字通り海の恵みで作られた加工品です。見た目はふりかけのようです。 原材料…

生野菜苦手な人用のおかずサラダ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 旦那さんは生野菜が苦手です私は大好きなんですがね。 ということで楽しいおかずサラダです。 牛肉の焼き肉のタレ炒め、ほうれん草の胡麻和え、錦糸卵、赤玉ねぎのマリネ、クラゲの中華和え…

赤出汁と酢橘は相性抜群

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 こちらの記事で鯛のアラの赤出汁に酢橘を絞って食べるというのを拝見して、味噌汁+酢橘に興味しんしんでした。 menkui375.hatenablog.com 赤出汁で豚汁を作った翌日、豚汁うどんに酢橘をの…

納豆はじめ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 ちくわを斜めに切って立てると正月感が出ることを発見しました。 有機ベビーリーフでミネラルとビタミン補完。 そして、元旦から大好きな納豆を食べます✨ 今回は納豆にしば漬けと梅干しを添…

大晦日の食卓

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 大晦日は事務仕事でしたが予想外に早く終わりラッキー✨ 旦那さんと待ち合わせして買い出しに行きました。 お惣菜のテイクアウトと、お肉を焼いて晩ごはんです。 ミスジのステーキ ジャーマ…