お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鰻は高すぎるので慎重に食べる

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 ふるさと納税の鰻を食べた晩ごはん。2/3は旦那さんに進呈しました。ほかほかどんぶりで食べていました。 私は鰻とアボカドとひじきで一杯 〆はインスタントのしじみ汁とほかほかご飯。 猫柳…

揚げ散らかした夜

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 泣き明かした夜、語り明かした夜、飲み明かした夜、、、幾千の夜を越えて本日は揚げ散らかしました。 ささみは塩麹に漬けてから揚げました。ふんわりジューシーになり大成功。 豚カツ えび…

好みが如実にあらわれる一人飯

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 今週は一人の晩ごはんが多く、すべてが自分好みになりました。 その一部を紹介します。 明太子、卵、胡瓜、おぼろ昆布、ちりめん山椒のばら寿司 アボカド、納豆、ブロッコリースプラウト、…

朧月夜うどん

こんばんは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 『朧月夜』は春の季語。 春の夜、お月様が柔らかくほのかに霞んでいる情景、、、。 温玉、菜の花、おぼろ昆布。 薄揚げこんがり2種。 片方はチーズ、ブラックペッパー、大葉。 もう片方は薬…

春野菜のミートソースグラタン

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 ペンネ、ミートソース、菜の花、ブロッコリー、チェダーチーズをのっけて、魚焼きグリルでコンガリ焼きました。 美味しい 手羽先、手羽中、手羽元とありますが、手羽中が1番好きです。 理由…

黒酢生姜焼き

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 いつもの生姜焼きに黒酢を入れてみました。 醤油、酒、みりん、黒酢を大さじ2。 砂糖を大さじ1〜大さじ2です。 優しい酸味、まろやかな仕上がりになりました。 もらった海老の串を添えてみ…

牛すじおでん

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 夜明けの時間が早くなりました。 けど、、、寒い。 牛すじおでんです。 焼き鮭。これは当たりでした。 ついにブロッコリースプラウトに納豆を加えてしまいました。 卵のサイズL寸、いつも通…

天然鯛中サイズ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 最近鮮魚コーナーで毎日鯛と目が合います。 なんとなくスルーする日々を過ごしていたら、めんくいさんが天然鯛の記事をアップされました。 menkui375.hatenablog.com 早速、真似します。 本…

フルーツゼリーでバレンタイン

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 フルーツゼリー大好きな旦那さんにフルーツたっぷりのゼリーを作って進呈しました。 オロブロンコとグレープフルーツルビーにグランマルニエというリキュールを少し。 大人のフルーツゼリー…

チキンカチャトーラ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 カチャトーラ=猟師風。 狩人が森で仕留めた獲物を調理するイメージ。 今回はスーパーで仕留めた鶏肉を使って調理していきます。 鶏肉をコンガリと焼いたら、ニンニクと玉ねぎのみじん切り…

湯豆腐とスペシャル美肌サラダ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 遅くなり、1人の晩ごはんはアッサリ系が好みです。 湯豆腐。葱と生姜とおぼろ昆布を醤油にドッサリ入れています。 最近、ブロッコリースプラウトにハマっています。スルファラファンという…

マルちゃん焼きそばと蕪の煮物

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 たまにマルちゃん焼きそばが食べたくなります。具材もシンプルにするのが好きです。 蕪はそろそろシーズン終了でしょうか。 実家が送ってくれた巨大な蕪とがんもどきと厚揚げを煮ました。 …

芋煮〝今度は醤油Ver.〟

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 味噌ベースに続いて、今度は醤油ベースの芋煮を作りました。 chanbochan.hatenablog.com うらさんのレシピを参考にしています。 里芋、牛肉、こんにゃく、キノコ、葱を醤油ベースのスープで…

春のサラダ【かますご、菜の花、文旦】

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 実家から文旦が届きました。 新物のかますごと菜の花と文旦のサラダです。 ドレッシングはオリーブオイル、酢、塩胡椒、醤油です。 一緒に届いた新海苔もいただきます。 最後までご覧いただ…

味噌豚

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 味噌ベースに豚ロースを漬け込んで2時間、味噌ベースを拭き取って焦がさないように焼きました。 味噌2、酒1、味醂1の味噌ベースです。 菜の花はさっと茹でてからニンニクで炒めました。 味…

寿司ネタサラダとスパイスカレー

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 今日の献立は恵方巻き一択だろと思っていたら、、、『スパイスカレーが食べたい』というリクエストがきました。笑 サラダだけでもちょこっと恵方巻き感を出してみる。 寿司ネタサラダと名付…

節分いわし

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 節分に鰯を食べて邪気払いしましょうか。 塩いわし 更にいわし多めの出汁パック 更にいわしの赤ちゃん(しらす) 相当な邪気が抜けていった気がしました☺️ 最後までご覧いただきありがとう…

納豆キムチ鍋とたまごサンド

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 空前の鍋ブームの我が家。 今日はキムチ鍋です✨✨ ベースは味噌、出汁、キムチ、胡麻油、塩、みりん、醤油です。 もちろん、、、キムチ鍋と相性抜群の納豆も個人的に投入します。 これもめっ…

蕎麦で広島焼き

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 こんにゃくそばという蕎麦をゲットしました。 シンプルにおろし蕎麦です。 こんにゃく配合のため、ツルツルでコシがあり美味しいです。 一把が想像以上に多かったので、翌日は蕎麦を使って…