お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 だいぶ太ってきた旦那さん。ついにダイエットを決意しました。 コーラとお菓子をやめ、会社から歩いて帰ってきます。 夕食もそれらしいものを希望ということで、意識して作ります。 こんな…

鶏天、磯辺揚げでうどん

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 久しぶりに鶏天を作りました。 醤油と酒、にんにくと生姜の搾り汁に漬け込んだささみをサクッと揚げます。 ちくわの磯辺揚げ。斜め切りではなく、縦切りにしてみたら、、、爆発しました、、…

小松菜の菜花

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 小松菜の菜花が売っていました。 何色の花が咲くのかな? 小松菜の菜花、白菜、薄揚げ、春雨で炒め煮にしました。 柔らかく、旨味があり美味しい菜花でした。 母からもらった里芋。これで本…

家主不在でも春は来る

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 久しぶりに実家に帰りました。 近くで一人暮らしする祖母が入院中だったのですが、情勢により会えず。 祖母の家の様子を見に行きました。 庭と畑の少し伸び始めた雑草をみて、いかに祖母が…

ゴーヤチャンプルー始めました

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 『人は見たいものしか見ない』 ゴーヤはまだスーパーにないだろうと思っていたらありました。 だいぶ早い気もしますがゴーヤチャンプルーです。 久しぶりに食べたら美味い 春雨の酢の物 ア…

タッカンマリ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 韓国風水炊き?タッカンマリを作りました。 じゃがいも、鶏肉、えのき、大根、にんにく、生姜。味付けは塩と鶏がらスープ少々。 柔らかくなった鶏肉とホクホクのじゃがいもが癖になる美味し…

意識高い系のプレート

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 1人だったので、またまた好きなものを作りました。 冷凍庫に眠っていた宮崎有田牛のハンバーグに、ベビーリーフ、アボカド、ブロッコリースプラウト、温泉卵。 意識高い系のプレートになり…

刺身用がフライに、塩焼きが炒飯になった夜

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 大人2人に鯵2尾はなかなかのボリュームで、翌日に持ち越しました。 刺身用はアジフライにしました。ウスターソースが合う、美味い! 塩焼きはほぐして卵、葱、大葉で炒飯にしました。梅を入…

鯵づくし

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 鮮魚コーナーにキラキラの鯵が2匹。 1匹はお刺身用、もう1匹は塩焼き用にさばいてもらいました。 鯵のお刺身 鯵の塩焼き 磯辺揚げ なんと磯辺揚げが一番好評でした、、、。笑 最後までご覧…

まぐろ漬け丼と菜の花チーズ焼き

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 1人だったので、簡単で好きなものを作りました。 醤油2、酒1、みりん1に漬けたまぐろと、鳴門の塩蔵新わかめの丼です。 酒とみりんは煮切っています。 茹でた菜の花にオリーブオイル、チー…

ステーキと新じゃが芽キャベツのソテー

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 お正月にお義母さんにもらった肉が冷凍庫に眠っていました。 ステーキで晩ごはんです。 付け合わせは新じゃがと芽キャベツのソテー。 茹でたじゃがいもと芽キャベツとベーコン少々をコンガ…

おでんの変わり種

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 おでんを作っている人をみるとおでんを作りたくなります。 今日はクレソンが沢山あるので変わり種を一つ。 ベーコンで巻いてサッと火を通します。 とても美味しいです。 ぐつぐつ 今回は卵…

味噌煮込みうどんとオムレツ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日の豚しゃぶを使って味噌煮込みうどんにしました。 新わかめも入れました。合います〜。 お義母さん風オムレツ。牛肉と玉ねぎを炒めて、卵で巻き、とんかつソースでいただきます。懐かし…

クレソンと新わかめの豚しゃぶ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 奈良の山奥へドライブに行きました。 卵やら野菜やらを買い込んで帰宅。 クレソンと新わかめの豚しゃぶです。 鰹出汁にブラックペッパーを振り、ポン酢でいただきます。 大好きな3アイテム…

もやしのヒゲとりますか

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 黒酢がなかなか減らず、積極的に使うメニューを考えています。 今日は黒酢肉団子。ご飯がすすみます。 もやしのヒゲは取りますか?いつもは取らないけど今日は地道に取ってみました。 なん…

3月3日の茗荷のばら寿司

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 途中下車で海鮮を買う気力がなく、そのまま帰宅して作った茗荷のばら寿司です。 うん、これは今までで一番地味で一番美味しい! 干し椎茸、干瓢、人参を甘辛く煮て酢飯に混ぜ込みます。 卵…