お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

消えた国産アサリ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 あの件以来、国産アサリがスーパーから見事に消えました。というか、今まで国産だと思って食べていたのは全部中国産だったということでしょうか?汗 国産が採れない、中国産の在庫が余って…

緑色の食卓

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 旦那さん不在の日が続き、自分の好物ばかり食べていたら写真が緑色ばかりです、、、。 夏に1ヶ月ほど単身赴任の予定の旦那さん。 この夏私のブログは緑色になるでしょう。 焼き茄子 アボカ…

姉から贈り物

こんにちは。本日もブログにお越し頂きありがとうございます。 この春社宅をでて、引っ越した姉家族。 中学生になった男子はブカブカの制服姿、転校した小学校3年生はドキドキしながら自己紹介。新天地でがんばれ! なにやら美味しそうなものが届きました。 …

鯛めしとイタドリのきんぴら

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 帰省したときにもらってきた鯛のアラが冷凍してありました。 アラを使って鯛めしです。 鯛めし、イタドリのきんぴら、酢の物、タコと豆腐の煮物、赤だし 先日、筍と一緒に糠で湯がいて、跡…

焼うどんとスパゲッティ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 顎に思春期のようなデキモノがぽつり。 凄まじい生命力の筍とわらびを連日食べていたせいか?それともただの食べ過ぎ(飲み過ぎ)か? 早く治まって〜。 1日目 わらびと春キャベツの焼うど…

桜ぶり

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 三重県で水揚げされた天然の桜ぶりを発見しました。2人暮らしにはデカすぎるサイズでしたが加工して冷凍することを考えて購入。 本日は糀漬けにしたものをグリルで焼きました。脂が乗り、自…

筍とわらびの煮物

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 旦那さん不在のため、家にあるものでご飯です。 筍、わらび、人参、薄揚げの煮物 しらす丼。ホーロー鍋で温玉を作ったら熱伝導が良すぎて固まりすぎました。 ブロ友さん達が作ったり、旦那…

筍とわらび

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 実家に帰ると、ご近所さんからもらった筍で溢れかえっていました。田舎あるあるです。 巨大な筍を3本頂戴して担いで都会へ戻りました。 今日の旦那さんのご飯。 塩鯖、レタスとしらすのお浸…

わらび狩りと知多の酒ほしいずみ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 実家でわらび狩りをしてきました。 日当たりがよく、シダの葉が枯れたところに生えるので狙っていきます。 ありました。 ここにも。 持ち帰り、茹でます。 熱湯2リットルに重曹を小さじ2、…

BLCベーコンレタスチャーハン

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 レタスが沢山あります。サラダはあまり食べないので減りません 旦那さん不在だったのでベーコンレタスチャーハンのみの晩ごはんです。 卵2個、レタス、青葱、ベーコンで二人前完食しました…

春しゃぶ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 クスリやめますか?それとも人間やめますか? しゃぶしゃぶしゃぶの準備です。 手前から豚ロース、筍、豆腐、わかめ、レタス、ほうれん草 ゆらゆら レタスと豚肉がとてもよく合います。 七…

ニンニクの芽

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 ニンニクの芽大好きなのですが、国産に出逢ったことがありません。今がちょうど旬のようですが、なかなかありません。見つけたら絶対食べてみたいなぁ。 今回のニンニクの芽は中国産です。 …

フレッシュトマトスパゲッティ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 ひとりだったので何にしようかと考えた結果、旦那さんが作ってくれたタコスのトマトがあったのでスパゲッティにしました。 アンチョビとニンニクを炒めて湯むきしたトマトを加えます。塩胡…

山ぶきと鯛で春の食卓

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 下処理は少々面倒ですが大好きな山ぶきを買ってきました。 親戚にフキ農家がおり、小さい頃から慣れ親しんだ野菜です。 山ぶきの清々しい緑色と鯛の桜色で春らしい食卓です。 素材を楽しむ…

夫の手料理

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 旦那さんがたま〜に作る料理、タコス。 一年ぶりくらいでしょうか?満を持して作ってくれました。 サルサソース トマトとレタス アボカド ミンチ タコシェル いただきます タコライス風 や…

八尾のベトナム料理店

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 八尾の美味しいベトナム料理店ドンアンに行ってきました。 サイゴンスペシャルで乾杯 バインベオ(タピオカ粉と米粉で出来た小皿のような生地にひき肉がのっています) もちもちプルンプル…

甘海老の味噌汁

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 今晩はひとりだったので、好きなものを作っていきます。 甘海老の頭を炒りまして味噌汁を作ります。 良い香り〜✨✨ アボカドとしらすと温玉、芽ねぎの丼。 味噌汁が美味い! 帰って来た旦那…

塩麹豚定食

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 朝から豚を欲していました。 時間がなく2時間ほど塩麹に漬けただけですが、しっとりと柔らかく仕上がりました。 炙ったトマトを添えてさっぱりと。 ゆで卵とアスパラにアンチョビソースをか…

ダイエットメニュー7日目

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 安くて新鮮だと噂される魚屋さんに行ってきました。 鰯 2匹は一夜干し もう2匹は酢締めにしました。塩を振り1時間、酢に漬けて50分。醤油と酒と薬味で和えました。鈴木登紀子さんのレシピで…

ダイエットメニュー6日目

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 ついに『米はあるかな?』と質問がきました。笑 あいにく米は炊いておらず、冷凍のストックもなくガッカリしながら我慢していました。 冷奴、トマトオニオンソース 鯵のカルパッチョ 鶏肉の…

ダイエットメニュー5日目

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 ダイエットメニュー5日目。今のところ挫折せず順調。 手前からアボカド、冷奴、よこわの刺身、茶碗蒸し、キャベツとブロッコリーアンチョビ炒め 私はアボカドしらす丼。 小雨の中、お花見。…

年度末で遅くなった日の荒めの晩ごはん

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 年度末で帰りが遅くなりました。『外食しといて〜。』と旦那さんに頼もうかと思いましたが、せっかくダイエットに対する情熱が高まっているので超高速で晩ごはんを作りました。 蕎麦です。…

茹で鶏と長芋キムチ焼き

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 お盆って使いますか? お盆の便利さに今更気付きました、、、一気に料理を運べて一気に片付けられるということに。 胸肉は茹でて茹で汁ごと一晩寝かせていました。 黒酢、醤油、砂糖、白葱…