お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤキーマ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 ゴーヤでキーマカレーを作ってみました。 スパイスとゴーヤの苦みがよく合います。 【簡単な作り方メモ】 玉ねぎをじっくり炒めて、合い挽きを加えて炒めます。 湯むきトマト・生姜・ニンニ…

ゴーヤチャンプルー

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 スカッと晴れた日曜日、本を読んで昼寝して床を水拭きして夕飯の買い物して、、、 ゴーヤチャンプルーです。 沖縄料理には沖縄の作家さんの器がよく似合います。 切り干し大根を熱湯にくぐ…

念願!自家製カラスミでスパゲティ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 5/27、イサキのさばきを買ったら子がついてきました。女性の親指サイズ。 塩漬けにして5日。塩を洗い、日本酒に漬けて5日。 その後、水気を拭き取りハダカのまま冷蔵庫で乾燥約1週間。 それ…

ささみと椎茸の香草パン粉焼き、カラスミのその後、、、

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 ささみと椎茸をひとくちサイズにカットしてマヨネーズと和えます。 耐熱皿に並べて、塩胡椒・パン粉・パルメザンチーズ・ローズマリーをかけてホイルをかけて、魚グリルで20分、ホイルを外…

おでんの具を使ってネギ焼き

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 おでんのちくわとこんにゃくを細かく刻んで、大量の青ネギと卵、小麦粉少しと水、白だし少々で焼きました。 牛すじもあったら混ぜ込みたいです。 今回は無かったので、豚バラでお好み焼きの…

おでん

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 季節を問わず定期的におでんが食べたくなる発作が起きます。 2人家族なのに大量に出来てしまいました、、、しばらくお弁当もおでんにします。 ツナと搾菜と胡瓜の和え物 〝唐揚げ粉〟の唐揚…

二日目の鯵

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 二日目の鯵は臭みが気になる場合があるので酢で洗うといいと学びまして、さっそく実践です。 塩で10分寝かせて、水分を拭き取り酢で10分締めました。 薬味と和えてポン酢でいただきます。 …

鯵寿司

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 〝お造りいけます〟と書かれた鯵をさばいてもらいました。 アラもくださいと言い忘れ、アラは次回のお楽しみです。 旦那さんはお造りで食べたいとのことなので、私の分だけ酢飯を作って薬味…

菊水からの使者

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 コンビニの酒売り場にて、見知らぬオッサンが突然『これが一番うまい。』と真剣な表情で菊水ふなぐちを指差しました。 自信のある言動に弱いワタシです。 『承知しました。』お買い上げです…

ナポリタン

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 大人になってから好きになった食べ物、、、ナポリタン、オムライス、ハンバーグ。 ナポリタンです。 バターでコクをつけて、胡椒とタバスコを効かせて大人のナポリタンです。 最後までご覧…

豚の生姜焼きと自家製らっきょの出来栄え

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 久しぶりに豚の生姜焼きを作りました。 母は料理に結構砂糖を使うタイプだったので、私もその味になれていましたが、結婚してからだんだん砂糖使わなくなりました。 生姜焼きも母の味は砂糖…