お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

甘海老のお造りと肉じゃがの晩ごはんとたまにはデザート

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

甘海老が安かったので甘海老のお造りと肉じゃがで晩ごはんです。

しらたきが大好きなので、しらたき多めの肉じゃがレシピです😅

 

かりんとうとバニラアイスクリームを使った簡単なデザートも紹介します。

f:id:chanbochan:20210619061919j:image

 

肉じゃが(3人分)

f:id:chanbochan:20210619063516j:image

牛こま肉…200グラム

メークイン…250グラム

玉ねぎ…1個

白滝…1袋(200グラム)

 

A

醤油…大さじ5

砂糖…大さじ6

みりん…大さじ1

酒…大さじ2

だし汁…200cc

 

サラダ油…大さじ1

 

メークインは食べやすい大きさに切る。白滝は熱湯で下茹でして食べやすい長さに切る。玉ねぎは繊維に沿って1cmくらいのくし切りにする

 

②サラダ油を熱して、中火で牛こま肉を炒める。色が変わったらメークインと玉ねぎを加えて油を馴染ませる

 

③Aを加えて、一旦強火で煮立たせる。丁寧灰汁をすくい、中火にしてしらたきを加える

 

④落しぶたをして、煮汁が減るまで煮詰める。

濃いめの味付けなので、煮詰めすぎないように注意する

 

甘海老のお造り

f:id:chanbochan:20210619065001j:image

 

かりんとうアイスクリーム(2人分)

f:id:chanbochan:20210619063120j:imagef:id:chanbochan:20210619063127j:image

ピーナッツかりんとう…4.5本

バニラアイスクリーム…1個

 

かりんとうはすりこぎや瓶などで砕く

 

②冷凍庫から出して少しだけ柔らかくなったバニラアイスクリームに混ぜて完成

 

和風のクッキー&クリームみたいな感じです。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

良かったらポチッとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村