お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

チキンカツと桃のカプレーゼ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

油がほとんど無いことをすっかり忘れて帰宅した日のチキンカツの晩ごはんです。

再び買い物に行く気力はなく、だがしかしあまりに油が足りないので、チューブのラードを投入しました。仕上がりは問題無しでした。

チキンカツ

f:id:chanbochan:20210710104206j:image

 

桃のカプレーゼ(2人分)

f:id:chanbochan:20210705205900j:image

桃…1/2個

モッツァレラチーズ…50グラム

レモン汁…大さじ1

塩・胡椒…適量

EXバージンオイル…大さじ1

 

①チーズは手でちぎる

②桃は食べやすい大きさに切り、レモンで和えて色止めする

③①と②を混ぜ、塩胡椒、オリーブオイルで味付けして完成

 

ゴーヤの佃煮(2人分)

f:id:chanbochan:20210705210500j:image

ゴーヤ…1/2本

椎茸…5枚

砂糖…大さじ3

醤油…大さじ2

酒…大さじ3

だし汁…大さじ3

 

①ゴーヤは縦半分に切り、ワタとタネを取り除き、1cmの厚みにきる

②塩(分量外)を振り、しんなりしたら水で洗う

③材料を全て鍋に入れて弱火で煮詰めて完成

 

いつかのはんぺんの海苔巻き(2人分)

f:id:chanbochan:20210705210930j:image

海老詰め作った時の残りのはんぺんで海苔巻き。

https://chanbochan.hatenablog.com/entry/2021/06/30/054106

はんぺん…1/2枚

海苔…2枚

出汁醤油…少し

ごま油…適量

 

①はんぺんは6等分する

②ひとつずつ海苔を巻く

③ごま油を熱し、弱火にしてはんぺんを両面じっくりと焼く

④出汁醤油を鍋肌からかけて香ばしくしたら完成

 

可愛い甥っ子から電話がかかってきて嬉しい夜。

晩ごはんがなんだか賑やかになり楽しかった。

f:id:chanbochan:20210705212025j:image

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

大変励みになりますのでよろしければポチッとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村