お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

関西人のためのかに玉

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

主人は関西人なので、天津飯やかに玉は甘酢餡ではなく醤油餡派らしい🤔

関西風かに玉(2人分)

f:id:chanbochan:20210707193047j:image

卵…2個

かに棒身…5本

干し椎茸…2個

青葱…大さじ2

塩胡椒…少々

ごま油…大さじ1

A

水…200cc

鶏ガラスープの素…小さじ1

薄口醤油…小さじ1

味醂…小さじ1

酒…小さじ1

塩…少々

B

片栗粉…大さじ1

水…大さじ1

①干し椎茸は半日水で戻しておく

②卵に蟹棒身、青葱の輪切り、干し椎茸の千切り、塩胡椒を加えてまぜておく

③Aを沸かして、水溶き片栗粉Bでとろみをつける

④②を熱したごま油に投入して形を整えて焼き上げる

⑤お皿にもり③の餡をかけて完成

 

サブジはインド料理の【炒め煮】のこと。

クミンやコリアンダーを効かせて仕上げます。

じゃがいものサブジ(2人分)

f:id:chanbochan:20210707193155j:image

じゃがいも…3個

クミンパウダー…小さじ1

コリアンダーパウダー…小さじ1

パプリカパウダー…少々

塩・胡椒…少々

サラダ油…大さじ2

 

①じゃがいもは茹でておく

②サラダ油を熱し、じゃがいもを投入、スパイスと塩胡椒で味つけて、パプリカパウダーを振りかけて完成

 

三國清美シェフがYouTubeで作っていた帆立フライ。

シェフは帆立のみで仕上げていましたが、ついでにズッキーニも揚げました。

ソースはトマトにウスターソースとカラシを加えていて、これが本当に美味しくてビックリ‼️

f:id:chanbochan:20210707193304j:imagef:id:chanbochan:20210707193503j:image

 

白ワインが進んでしまい、ヘロヘロのため、詳しいレシピは明日リライトします。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

大変励みになりますのでよろしければポチッとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村