お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

オムレツ/豆腐ステーキ/赤オクラのサラダ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

卵好きのため、気を抜くと冷蔵庫が卵で溢れかえります。

卵に追われている日の晩ごはん。

 

よく作るひき肉のオムレツ。

https://chanbochan.hatenablog.com/entry/2021/06/15/123712

f:id:chanbochan:20210716055802j:image

 

豆腐ステーキ(2人分)

f:id:chanbochan:20210716055840j:image

木綿豆腐…1丁

しめじ・椎茸・舞茸…1/2パック

A

出し汁…150cc

白だし…小さじ1

薄口醤油…大さじ1

砂糖…大さじ1

味醂…大さじ1

 

片栗粉…大さじ1

水…大さじ1

 

①豆腐はキッチンペーパーにくるみ、1時間ほど水切りしておく

②きのことAの調味料を火にかけて、水溶き片栗粉でとろみをつける

③サラダ油を熱し、弱めの中火で豆腐の両面をじっくりと焼く

④あんをかけて完成

 

赤オクラという、赤色の可愛いオクラが売っていたので買いました。

白いお皿に映えると思ってワクワクしながら調理した結果、緑色になりました…。

夏野菜のサラダ(2人分)

f:id:chanbochan:20210716060430j:image

赤オクラ…2本

オクラ…2本

いんげん…5本

ヤングコーン…3本

生ハム…4枚

A

鎌田のサラダ醤油…大さじ2

EXバージンオイル…大さじ1

①野菜はそれぞれ適切に茹でて、冷水にとり、水気をとる

②Aで和え完成

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。

大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村