お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

麻婆豆腐とミニトマトの杏露酒漬け

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

花椒を思い切りまぶしたいところですが、旦那さんは辛いのが苦手😨

小皿に取り分けてから個人的にまぶしました。

麻婆豆腐(2人分)

f:id:chanbochan:20210811061012j:image

豆腐…400グラム

豚ひき肉…100グラム

白ねぎ…1/4本

生姜…ひとかけ

にんにく…ひとかけ

サラダ油…大さじ2

【調味料】

醤油…大さじ1

酒…大さじ1

水…200cc

顆粒鶏ガラスープ…小さじ2

豆鼓醤…大さじ1.5

豆板醤…小さじ1

砂糖…大さじ1

胡麻油…大さじ1

水溶き片栗粉…水大さじ2+片栗粉大さじ2

①白ネギ、生姜、にんにくをみじん切りにする。豆腐は鍋にお湯を沸かして一口大にカットしたものを入れて沸かし、そのまま弱火で保温しておく

②サラダ油をフライパンで熱して白ネギ、生姜、にんにくを弱火で香りが立つまで炒める

③②に豚ひき肉を加えて中火でじっくりと炒める

④③に醤油と酒を入れてさらに炒め合わせる

⑤④に豆腐、水、顆粒鶏ガラスープの素、豆鼓醤、豆板醤、砂糖を入れて中火で煮込む

⑥味が決まったら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成

 

湯むきしたミニトマトを煮切った杏露酒に漬け込むと、華やかな香りがする上品な前菜になります。

胡瓜は搾菜と和えて少し醤油をたらしただけです。

ミニトマト杏露酒漬けと胡瓜の搾菜和え

f:id:chanbochan:20210811062537j:image

 

牛肉とピーマン炒め(少なめ2人分)

f:id:chanbochan:20210811062836j:image

牛肉肩ロース…100グラム

ピーマン…3個

サラダ油…大さじ2

A

塩胡椒…少々

酒…大さじ1

溶き卵…大さじ1

片栗粉…大さじ1

B

オイスターソース…大さじ1

醤油…小さじ1

砂糖…小さじ1

酒…大さじ1

①牛肉にAを揉み込んでおく。ピーマンは乱切りにする

②フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒める。火が通ったらピーマンを加えBを加えて炒め合わせて完成(終始強火)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村