お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

ぼっかけ(牛すじ煮込み)と豚汁(赤だしver.)

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

牛すじといえば味噌味の土手煮をイメージしておりましたが、本日は豚汁の予定でしたので【味噌×味噌】はさすがにクドイと思いはてどうしたものかと考えました。

食べたことないけど、醤油ベースの神戸のソウルフードぼっかけを作ることにしました。

感想:甘辛くご飯によく合いました。焼きそばやねぎ焼きにも使うということで、なるほど、それも美味しそう。

ぼっかけ(2人分)

f:id:chanbochan:20210904061138j:image

牛すじ肉…200グラム

こんにゃく…150グラム

ネギの青い部分…1本分

しょうが…1かけ

A

出汁…300cc

醤油…大さじ4

酒…大さじ2

みりん…大さじ2

砂糖…大さじ2

①牛すじは一度茹でこぼしたあと、よく洗い、たっぷりのお湯にネギとしょうがと共に入れ、40分ほど弱火で茹でる(灰汁をよく取る)

②こんにゃくは一口大に切り、茹でてアク抜きしておく。①も一口大に切る

③Aに②を投入し、弱火で煮込む。汁が無くなってきたら完成(1時間〜)

 

これは私の本当のソウルフード。味噌は出身地で人それぞれ好みが違いますよね。

赤だしの豚汁(3〜4人分)

f:id:chanbochan:20210904052745j:image

豚バラ薄切り…200グラム

大根…1/6本

人参…1/3本

豆腐…1/2丁

えのき…1/2株

里芋…4個

A

出汁…600cc

赤だし…大さじ3〜(調整してください)

①出汁に大根、人参、里芋を入れて火が通るまで煮る

②豆腐、えのきを加えさらに煮る

③肉をいれ、灰汁をとり、赤だしを加えて調味し完成

 

デザート

クリームチーズラム酒漬けのドライフルーツをまぜまぜしたのと、梨。

f:id:chanbochan:20210904053141j:imagef:id:chanbochan:20210904053152j:image

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村