お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

ピーマンの肉詰め

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

母から野菜とみかんが届きました。

野菜高いので助かります。

朝から下ごしらえを始めました。

 

ピーマンの肉詰め(12個分)

f:id:chanbochan:20210907050249j:image

ピーマン…6個

合い挽きミンチ…250グラム

玉ねぎ…小1/2個

卵…1個

片栗粉…大さじ1

塩…小さじ1/2

胡椒…少々

ナツメグ…少々

オリーブオイル…大さじ1

①合い挽きミンチ、卵、片栗粉、塩、胡椒、ナツメグをよーく練る

②①に玉ねぎの微塵切りを加えて混ぜておく

③ピーマン縦割りに②を詰め込む。オリーブオイルを熱し、肉の面から焼く。焼き色がついたらひっくり返して弱火で蓋をして蒸し焼きにして火を通す

④お好みでケチャップ、ソース、マスタードで召し上がれ

 

揚げ茄子のサラダ(2人分)

f:id:chanbochan:20210907051613j:image

茄子…1本

ポン酢…大さじ5

貝割れ、胡瓜、茗荷

揚げ油

①茄子を輪切りに、揚げる

②揚げたてをポン酢につける

③千切りの胡瓜、茗荷と貝割れを混ぜたのをのっけて完成

 

しらす大根おろし

f:id:chanbochan:20210907051130j:image

 

里芋の煮っ転がし

里芋大好きなんですが、シーズン到来ですね。嬉しいです。

f:id:chanbochan:20210907051654j:image

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。

大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村