お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

茄子の挟み焼き

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

茄子、3本使用予定が、、、2本腐ってました😰

なにか他に詰めれるものはないか、、、と探しましたが椎茸くらいしかありませんでした。

残ったたねはそのまま焼いて食べました。

レシピは茄子3本と仮定した分量です。

加熱して柔らかくなった茄子とあんが良く合う一品です。

 

茄子の挟み焼き(3人分)

f:id:chanbochan:20210914053344j:image

茄子…3本

豚ひき肉…200グラム

人参…1/5本

椎茸…1個

長ネギ…1/3本

しょうが搾り汁…小さじ1

片栗粉…大さじ1

塩胡椒…少々

片栗粉…茄子にまぶす用

サラダ油…大さじ1

A

出汁…2000cc

薄口醤油…大さじ1

酒…大さじ1

みりん…大さじ2

片栗粉…大さじ1

水…大さじ1

①豚ひき肉、片栗粉、塩胡椒、しょうがの搾り汁をよーくこねる。椎茸、人参、長ネギをみじん切りにして加えて混ぜ合わせておく

②茄子はところどころピーラーで皮を剥いて輪切りにして片栗粉をまぶす。①のたねを挟む

③サラダ油を熱し、②を焼いて蓋をして中まで火を通す

④出汁をわかし、薄口醤油、酒、みりんを加えて水溶き片栗粉でとろみをつける

⑤③に④をかけて完成

 

父が毎晩のように食べていたいか黄金。懐かしいのを発見しました。物凄い久しぶりに食べたけど美味しい。

f:id:chanbochan:20210914054504j:image

 

鯛?なにか分からないけどご飯に乗せて食べました。旦那さんは別盛り希望なので、ご飯には乗せません。

f:id:chanbochan:20210914054637j:image

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村