お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

圧力鍋ない人のテールスープ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

とある休みの朝、5時にひらめきました。『テールスープ作ろう!』

朝8時、さっそく鶴橋の商店街へ出動です。

鶴橋は駅がすでに焼き肉のニオイで充満しているような焼き肉やホルモンや串焼きのメッカで、精肉店も数店舗あります。

800グラムの和牛テールを購入。

朝9時から仕込んでいきます。大量に出来たので明日はラーメンで決まりですね〜。

4時間煮たテールはホロホロで、スープは超濃厚でめちゃめちゃ美味しいです!

 

テールスープ(4〜5人分)

f:id:chanbochan:20210915053234j:image

牛テール…800グラム

水…2〜3L

玉ねぎ…1個

長ネギ…1本

昆布…5cm角1枚

生姜薄切り…1個分

塩胡椒…適量

①テールは冷水につけて3時間血抜きする。(重要)水はこまめに取り替える

②①をたっぷりの水に入れて沸かして5分、水は全て捨てて、テールを丁寧に洗う。脂身が気になる人は切り落とす

③水2〜3Lに②と玉ねぎ、長ネギ、昆布、生姜の薄切りを入れて沸かし、中火で蓋をして3〜4時間煮込む

③濃厚派→そのまま塩胡椒で調味してどうぞ。

あっさり派→粗熱をとってから冷蔵庫で冷やし固まった脂を綺麗に取り去り、温め直して塩胡椒でどうぞ。

 

テールスープを世話している間、結構待ち時間あるので、これまた手間のかかるちらし寿司をコソコソと作りました。主役らしい主役のいないちらし寿司ですが、素朴で美味しいですよ。

f:id:chanbochan:20210915054040j:image

ちらし寿司(1.5合分)

f:id:chanbochan:20210915054047j:image

米…1.5合

昆布…5cm角1枚

A

酢…大さじ3

砂糖…大さじ1

塩…小さじ1/2

B

干し椎茸…大3枚

干瓢…10グラム

人参…1/6本

椎茸戻し汁…200cc

砂糖…大さじ2

みりん…大さじ2

醤油…大さじ2

C

卵…1個

塩…少々

サラダ油…大さじ1

D

いりごま…少々

大葉…少々

かまぼこ…少々

①米は洗ってザルにあげて、昆布いれて炊く

②【A】すべて入れて沸かして、冷ます

③【B】干し椎茸と干瓢は戻しておいて、人参は千切りにして、Cの材料全て入れて煮る。煮汁が減ったら粗熱をとり、薄切りにしておく

④【C】卵をといて、ザルで濾し、塩で調味してサラダ油を熱し薄焼き卵を作る。粗熱が取れたら細切りにしておく

⑤①が炊けたらウチワで仰ぎながら②を混ぜる。粗熱が取れたら、いりごまと③も混ぜる

⑥④の卵とかまぼこ、大葉で飾って完成

 

作ってる最中は完全にゾーンに入ってますので全集中してますが、作り終わったら疲労感が凄かったです。よく眠れました。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村