お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

フレッシュトマトソースのヒレカツとムール貝

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

仕事でえらい遅くなり22時。

私は朝早い仕事なので通常は22時には夢の中です。

23時までやってるスーパーに突撃しました。

普段とは違う景色はなんだか新鮮でした。

旦那さんは先に晩ごはんを済ましてもらっていましたので1人で晩ごはんです。

 

昨日のヒレカツと茄子フライにフレッシュトマトソースと粉チーズをかけました。

付け合わせはフジッリにバジルソースを絡ませてました。

フレッシュトマトソース(1人分)

f:id:chanbochan:20210920054715j:image

トマト…1/2個

玉ねぎ…小1/4個

にんにく…ひとかけ

塩胡椒…少々

酒…大さじ1

オリーブオイル…大さじ1

①トマト、玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする

②オリーブオイルを熱し、玉ねぎとにんにくを弱火で香りだしする。酒を加えてフランベしたあとトマトを加え煮立たせる

③塩胡椒で調味して完成

 

フライパンで蒸すだけの味付きのムール貝が売っていました。

ムール貝といえば、幼い頃叔父に連れられてムール貝採集によく出掛けていました。

懐かしいです、、、、これはチリ産。

バターとにんにくが効いてました。

f:id:chanbochan:20210920055610j:imagef:id:chanbochan:20210920060141j:image

 

母が育てたバジル。一輪挿しにしたら根っこがグイグイ伸びて愛着が湧いてます。

芋虫が1匹くっついてて、そのままにしてたので葉っぱはボコボコでフンも凄かったのですが1ヶ月経って気付いたら芋虫いなくなってる、、、。蝶?蛾?になってどこかへ飛び去ったのでしょうか?

いってらっしゃい。

f:id:chanbochan:20210920060202j:image

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村