お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

味噌煮込みうどん/ガドガドサラダ風

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

味噌煮込みうどん始めました。

味噌煮込みうどん(1人分)

f:id:chanbochan:20211008050443j:image

うどん…1玉

【具材】

鶏むね肉…少々

ちくわ…1本

薄揚げ…1/2枚

人参…少々

戻した干し椎茸…1枚

長ネギ…1/2本

卵…1個

【つゆ】

出汁(鰹節+干し椎茸)…400cc

赤味噌…大さじ1

醤油…小さじ1

みりん…大さじ1

①出汁を熱して、醤油、みりん、赤味噌を加える

②うどんと具材を加えて、煮込む。最後に卵を落として蓋をして少し煮て完成

 

宮崎の立派な生落花生は、すべて茹でて冷凍保存していました。

すり鉢でペーストにして温野菜と和えました。

ピーナッツバターのドレッシングで食べるインドネシアのガドガドサラダ風になりました。

 

ドガドサラダ風(2人分)

f:id:chanbochan:20211008051058j:image

いんげん…6本

さつまいも…1/3本

人参…1/3本

クレソン…1束

卵…1個

A

茹で落花生…正味50グラム

オリーブオイル…少々

水…少々

醤油…大さじ1

砂糖…小さじ1

レモン汁…大さじ1

いんげん、さつまいも、人参、卵は茹でて食べやすいサイズに切っておく。クレソンは生のまま食べやすいサイズに切る

茹で落花生の皮をむき、すり鉢で丁寧にする。オリーブオイルと水を少し加えて滑らかなペーストに仕上げる

③②に醤油、砂糖、レモン汁を加えて混ぜ合わせ、①と和えて完成

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村