お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

秋刀魚の一夜干し/ゆり根と生ハムのサラダ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

止まることを知らない私の一夜干し作り熱。

本日は雨ですが、なにやら『一夜干しは冷蔵庫で作ることが出来る』という情報をゲットしました。

さっそく秋刀魚をツボ抜き→背開きにしまして、塩水に1時間漬けて水分を拭き取りザルにのせて冷蔵庫で6時間…

ちょっと失敗。水分の抜けが甘かったな。

味は美味しかったです。

f:id:chanbochan:20211026052841j:image

 

ゆり根は子供の頃、苦いと感じて嫌いだったのですが、大人になってからは好物になりました。

コーヒー、酒、ゴーヤなどもそうですね。

ゆり根と生ハムのサラダ(2人分)

f:id:chanbochan:20211026053130j:image

ゆり根…2Lサイズ1個

生ハム…4枚

お好きな野菜(今回はジャンボいんげん、人参、赤玉ねぎ)

塩胡椒…少々

オリーブオイル…少々

①ゆり根は一枚ずつはがして洗っておく(変色しているところは切り落とす)、野菜類は食べやすいサイズにカットする

②フライパンにオリーブオイルを熱してゆり根とお好きな野菜を炒める。塩胡椒で味を整える(ジャンボいんげんは下茹でしてます)

③②をお皿に盛って、生ハムを散らして完成

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村