お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

漬かりすぎたキムチは豚キムチに

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

冷蔵庫にずーっといるキムチ。発酵が進んでいるようなのでそのまま食べずに豚キムチにしました。

豚キムチ(2人分)

f:id:chanbochan:20211101053924j:image

豚バラ薄切り…150グラム

キムチ…150グラム

ニラ…1/2束

玉ねぎ…1/4個

醤油…小さじ1

みりん…大さじ1

酒…大さじ1

胡麻油…大さじ1

①豚バラ薄切り、ニラ、玉ねぎは食べやすいサイズに切る

胡麻油を熱して豚バラ薄切りを炒め、玉ねぎを加えてさらに炒める

③②に酒を加えて炒めたら、キムチとニラを加えてさらに炒めて、みりんと醤油を加えて炒めて完成

 

三つ葉ともやしと卵の和え物(2人分)

f:id:chanbochan:20211101054301j:image

三つ葉…1束

もやし…1/2袋

卵…2個

塩胡椒…少々

サラダ油…少々

A

醤油…大さじ1.5

酢…大さじ1

砂糖…大さじ1

胡麻油…大さじ1

白葱みじん切り…大さじ1

①Aは混ぜておく

三つ葉を食べやすいサイズに切って、もやしと一緒にさっと茹でる。卵は塩胡椒を加えて混ぜて、サラダ油を熱して薄焼きにして、冷めたら錦糸卵にする

③①と②を和えて完成

 

冷凍コロッケ

f:id:chanbochan:20211101054646j:image

おでん2日目。

f:id:chanbochan:20211101054700j:image

 

24時間干した塩鯖。これはこれで美味しいけど、水分抜けすぎかな。鯖はしっとりと水分と脂を楽しみたいので12時間くらいが好みかもしれません。

f:id:chanbochan:20211101054725j:image

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村