お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

家主不在でも春は来る

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

久しぶりに実家に帰りました。

近くで一人暮らしする祖母が入院中だったのですが、情勢により会えず。

祖母の家の様子を見に行きました。

庭と畑の少し伸び始めた雑草をみて、いかに祖母がまめに手入れをしていたのか知りました。

おばあちゃんはいないけど、春の花たちは咲き始めていました。

f:id:chanbochan:20220321081255j:image

f:id:chanbochan:20220321081536j:image

f:id:chanbochan:20220321081544j:image

f:id:chanbochan:20220321081557j:image

つくし発見。

f:id:chanbochan:20220321081607j:image

 

近所の市場にも行きました。

深海魚が並んでいました。写真はありませんが『はだかイワシ』という魚が売っていて、イワシの皮がない感じの深海魚で買おうか迷いましたが見た目がちょっと刺激的すぎてやめました。興味のある方はぜひ検索してみてください。笑

同じく深海魚のニギスを購入。

これは小さい頃からおばあちゃんがよく干物にしていたおなじみの魚です。

f:id:chanbochan:20220321082129j:image

内臓を出して、1リットルの水に塩を120g、20分漬けてから干しました。

f:id:chanbochan:20220321082228j:image

f:id:chanbochan:20220321082241j:image

 

6時間後、1匹味見。

うん、上品な甘みと脂、いい感じに水分が抜けて塩加減もバッチリで美味いです。

カマスに近い味わいです。

f:id:chanbochan:20220321082302j:image

 

最後までご覧いただきありがとうございます😊

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村