お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

念願!自家製カラスミでスパゲティ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

5/27、イサキのさばきを買ったら子がついてきました。女性の親指サイズ。

f:id:chanbochan:20220612060702j:image

 

塩漬けにして5日。塩を洗い、日本酒に漬けて5日。

f:id:chanbochan:20220612060804j:image

 

その後、水気を拭き取りハダカのまま冷蔵庫で乾燥約1週間。

それらしきもの完成。冬場のハイチュウくらいの固さになりました。

少し切って味見、、、おっ、塩気はバッチリだけど酒が香りが存在感強すぎたかな、、、次回は焼酎でやってみます。

コクがあり、おそらく長期間寝かせたらさらに美味しくなる可能性を感じます。

f:id:chanbochan:20220612060956j:image

 

ニンニクと鷹の爪で香りだししたオイルにスパゲティを絡めて、その上にすりおろしたカラスミをかけます。

女性の親指サイズだった原体は、干すことによって女性の人差し指サイズに縮みました。

すりおろしたカラスミをみて『少なっ!!』思わず叫びました。

寂しい仕上がりになったのでパルミジャーノで補強。

とても美味い。カラスミは、チーズのようでチーズとはまた違った存在感を放っていました。

もっとかけたかった。涙

f:id:chanbochan:20220612061205j:image

 

カラスミが家庭で作れることを教えてくれためんくいさん(id:menkui375)ありがとうございます✨✨

 

次回は今回の改善点を生かしてさらに大きな個体でカラスミ作りに挑戦したいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます😊

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村