お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

好きなアイス

今週のお題「好きなアイス」

 

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

毎朝早朝にブログ更新していますが、本日は番外編ということでご覧いただけたら幸いです。

 

甘いものは基本的には食べませんが、たまには食べます。

主にアイスクリーム。

 

名古屋人にとっておなじみ、当たり前中の当たり前なソウルフードスガキヤ】。

リーズナブルで独自の味わいが際立つ鰹出汁風味のとんこつラーメンは、名古屋を離れてからも時折り恋しくなります。

 

そして、今はあるのかどうか分かりませんが少なくとも25年前、サイドメニューにサンデーシリーズがありました。

検索したらどうやら今もあるらしい!

http://www.sugakico.co.jp/menu/sweet_menu/entry-895.html

f:id:chanbochan:20210802161322j:image

確か、イチゴソース味(写真の)、チョコソース味、そしてそして、私の大好きなヨーグルト味があったハズです。

ソフトクリームにソースがかかっていてギンビス風のスティックが2本刺さっている商品です。

私の通う店舗はヨーグルトソースだけチョコレートポッキーだった記憶が。

 

本当に本当にこのヨーグルトソースのサンデーが大好きでした。

 

名古屋から離れて、だいぶ大人になった今、家で再現したくなりました。

早速再現してみよう。

 

あの頃は親にお願いして買ってもらってたけど、今はもう自分の稼ぎで自由に買えるもんね。

だからハーゲンダッツを使ってみる。バニラ味。

f:id:chanbochan:20210802162125j:image

プレーンヨーグルト。

f:id:chanbochan:20210802162133j:image

チョコポッキーよりもギンビスが合うのではないかと思ったのでギンビス

f:id:chanbochan:20210802162239j:image

 

ハーゲンダッツバニラ味を器に盛り、よーく混ぜたプレーンヨーグルトをかけて、ギンビスを飾りました。

f:id:chanbochan:20210802163416j:image

 

感想:本当に本当に美味しくて、懐かしくて、涙が出てしまいました。

限りなく自由で、限りなく不自由だった幼少期の記憶が駆け巡りました。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。

大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村