お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゴーヤキーマ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 ゴーヤでキーマカレーを作ってみました。 スパイスとゴーヤの苦みがよく合います。 【簡単な作り方メモ】 玉ねぎをじっくり炒めて、合い挽きを加えて炒めます。 湯むきトマト・生姜・ニンニ…

ゴーヤチャンプルー

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 スカッと晴れた日曜日、本を読んで昼寝して床を水拭きして夕飯の買い物して、、、 ゴーヤチャンプルーです。 沖縄料理には沖縄の作家さんの器がよく似合います。 切り干し大根を熱湯にくぐ…

念願!自家製カラスミでスパゲティ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 5/27、イサキのさばきを買ったら子がついてきました。女性の親指サイズ。 塩漬けにして5日。塩を洗い、日本酒に漬けて5日。 その後、水気を拭き取りハダカのまま冷蔵庫で乾燥約1週間。 それ…

ささみと椎茸の香草パン粉焼き、カラスミのその後、、、

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 ささみと椎茸をひとくちサイズにカットしてマヨネーズと和えます。 耐熱皿に並べて、塩胡椒・パン粉・パルメザンチーズ・ローズマリーをかけてホイルをかけて、魚グリルで20分、ホイルを外…

おでんの具を使ってネギ焼き

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 おでんのちくわとこんにゃくを細かく刻んで、大量の青ネギと卵、小麦粉少しと水、白だし少々で焼きました。 牛すじもあったら混ぜ込みたいです。 今回は無かったので、豚バラでお好み焼きの…

おでん

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 季節を問わず定期的におでんが食べたくなる発作が起きます。 2人家族なのに大量に出来てしまいました、、、しばらくお弁当もおでんにします。 ツナと搾菜と胡瓜の和え物 〝唐揚げ粉〟の唐揚…

二日目の鯵

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 二日目の鯵は臭みが気になる場合があるので酢で洗うといいと学びまして、さっそく実践です。 塩で10分寝かせて、水分を拭き取り酢で10分締めました。 薬味と和えてポン酢でいただきます。 …

鯵寿司

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 〝お造りいけます〟と書かれた鯵をさばいてもらいました。 アラもくださいと言い忘れ、アラは次回のお楽しみです。 旦那さんはお造りで食べたいとのことなので、私の分だけ酢飯を作って薬味…

菊水からの使者

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 コンビニの酒売り場にて、見知らぬオッサンが突然『これが一番うまい。』と真剣な表情で菊水ふなぐちを指差しました。 自信のある言動に弱いワタシです。 『承知しました。』お買い上げです…

ナポリタン

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 大人になってから好きになった食べ物、、、ナポリタン、オムライス、ハンバーグ。 ナポリタンです。 バターでコクをつけて、胡椒とタバスコを効かせて大人のナポリタンです。 最後までご覧…

豚の生姜焼きと自家製らっきょの出来栄え

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 久しぶりに豚の生姜焼きを作りました。 母は料理に結構砂糖を使うタイプだったので、私もその味になれていましたが、結婚してからだんだん砂糖使わなくなりました。 生姜焼きも母の味は砂糖…

親鶏のスープ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 親鶏(ひねどり)のもも肉でスープをとってみました。 生姜スライス、酒、塩でじっくり煮込んでみると、、、物凄い美味しい出汁がとれました。 蕪があったので一緒に煮ています。 滋味深い…

イサキの日②

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 イサキのポワレです。盛大に反りました。 ソースは魚焼きグリルで水分を飛ばしたトマト、赤玉ねぎ、さくら貝割、レモン汁、オリーブオイル、塩。 水分の抜けたトマトの旨味と甘味、レモンの…

イサキの日

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 巨大なイサキをさばいてもらいました。 2日に渡っていただくことになりそうです。 まずはイサキ丼。薬味好きなのでたくさん薬味をのっけています。 アラを焼きました 唐揚げ 子がついてきま…

茄子と豚肉の黒酢炒め

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 冷蔵庫を空っぽにしたくなった日の晩ご飯です。 茄子と豚肉を炒めて黒酢と醤油で仕上げました。酸っぱくて美味しい〜。 卯の花 ゴーヤの佃煮 万願寺とうがらし ドクダミってこんなに可愛か…

いかのスパゲッティとアラの出汁

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 いかのスパゲッティです。 コブダイ?ブダイ?なんてこった。名前を忘れてしまいました。 出汁をとります。 とても美味しい出汁がとれました。旦那さんが飲み干しました。 身は弾力があり旨…

らっきょ仕事としらすのバラ寿司

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 毎月20,21日は四天王寺骨董市。旦那さんと出かけてきました。渋い花入れを探しましたが今回は収穫なし。 家に帰ってらっきょを漬けました。らっきょ大好きなので楽しみです。 酢飯に、甘辛…

ささみ素麺

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 なかなか美味しい素麺が完成しました。 ささみに醤油と酒を揉み込んで10分、水から茹でて沸騰したら火を止めて10分、粗熱がとれたらほぐしておきます。 ささみを茹でた鍋で素麺を茹でます。…

はじめての山椒仕事とひねぽん

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 山椒の実が出回りはじめました。水煮にして冷凍保存しました。 枝をプチプチと外して沸騰したお湯に塩を少々、5分茹でて、冷水に2時間さらしました。一口食べると爽やかな香りとあとからピ…

カラフトししゃも

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 カラフトししゃも。ししゃもは給食によく出ていました。あの頃は嫌いだったけど、大人になった今食べてみると美味しいな〜。 茎わかめも嫌いだったけど、今は好きだなぁ。 おからサラダ2日…

おからサラダと鱧の骨

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 まかない係さん(id:fig-y)家のおからサラダを作りました。 おから、塩揉み胡瓜、玉ねぎ、にんじん、ツナ缶、コーン、鰹節、マヨ、すし酢、醤油を混ぜ混ぜします。 とても美味しくて止まらな…

甘鯛

こんにちは、本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 金目鯛のアラの出汁に感動してから、出汁とり目的で鮮魚コーナーをウロウロするようになりました。 良い出汁でそうな魚はないかしら〜。 甘鯛買いました。今日は1人だったので25センチくら…

金目鯛の出汁は美味すぎる

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 金目鯛からは豚骨のような白い出汁が取れると噂で聞いていました。 1匹まるごとだとこちらではだいたい¥1980〜高いですね〜。 アラだけ売ってないかしら〜と思っていたら、売ってました。 …

宇陀の天然セリと間引き大根

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 奈良県宇陀市の天然セリと間引き大根を買ってきました。 天然セリは皆さまのブログで拝見して『食べたい!』と思っていたのでとても楽しみです。 間引き大根は漬け物にしました。 これをや…

爽やかすっぱ〜いスパゲッティ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 爽やかですっぱ〜いレモンのスパゲッティを作りました。 アンチョビとニンニクでオリーブオイルを香り出しして、パスタと投入、レモン汁を搾って炒めます。 酸っぱいもの好きの私ですから、…

我が家の炊飯器を紹介します

突然ですが、我が家の炊飯器を紹介します。 旦那さんが大学生の時に先輩から受け継ぎ20年使用している炊飯器です。 壊れる気配ゼロ、いい仕事してくれます。 日曜日は感謝の気持ちを込めて磨き上げました。 旦那さんがこれを使い始めたころは私はセーラー服…

立夏の夕食

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 風は爽やかで心地よいものの、太陽の日差しが夏を思わせます。 昼飲みに誘われたので、たこ焼きで一杯。 夜は涼しそうなメニューにしました。 貝割れを塩揉みして浅漬けにしてみました。 な…

鯖とトマトって合うんですね

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 大型連休も通常通り仕事だったので、通勤電車も地下道もガラガラで快適でしたが、5/6(金)は仕事の人が多いようでした。 連休明けの満員電車はいつも、人々から絶望オーラを感じます。5/9…

痩せてきた旦那さん

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます ダイエッターの旦那さん、コーラとお菓子断ち、粗食を継続して続けており少しずつ痩せてきました。ジムに通い移動もなるべく徒歩で出掛けます。 個人的には、コーラとお菓子断ちと運動が効い…

丹後国へ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 京都の北の方に行ってきました。 天気は快晴。 美しく懐かしい風景、ジブリみたい。ジブリあんまり観たことないけど。 可愛いお花。連れて帰りたい。 沈みゆく夕陽、丹後の山々。 人々はこ…