お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みどりの焼うどん

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 遅くなった日の1人晩ご飯。 冷蔵庫にあるもので焼うどんを作ったら、、、緑色になりました。 クセの強い人達と過ごした日は、クセのないものをスルスルとサラサラと食べたくなる?笑 この焼…

土佐のお酒桂月で渋い夕食

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 土佐のお酒には土佐が生んだ珍味、酒盗を。 酒盗とクリームチーズの組み合わせはとても合います。 鱈白子 壬生菜漬け 鯖の塩焼き 餅、大好きなんですよね。前回の納豆餅で、餅愛に火がつい…

おでんのつゆで二品

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 いつもより、つゆを多く作りすぎたおでん。 いつもと違う使い方をしてみました。 もう春キャベツがでてるんですね ロールキャベツ 餅、納豆と大根おろし 豚ロースを2時間ほど塩麹に漬けて、…

奈良の米と葉物野菜

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 奈良の新米と葉物野菜二種(小松菜、壬生菜)をゲットしました。 ありがたく調理していきます。 小松菜は小ぶりで柔らかかった。 ベーコンと小松菜のソテー 壬生菜は塩と昆布で浅漬けにしま…

ビーフシチュー/しらすのオムレツ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 すね肉を3時間煮て、、、ビーフシチューです。 ルーはムソーの『直火焙煎ハヤシ&シチュールゥ』 美味しいのでオススメです しらすのオムレツ(直径20cm1枚) しらす…40グラム 大葉…3枚 じゃ…

しらすビーフンとお好み焼き

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 最近山芋を触ると腕が痒くなります 食べ物でアレルギーは出たことないけど、関係あるのかな? ビーフン、大好きなんです。モソモソした感じが。ちょっと多めに飲み込むと喉の奥で大渋滞する…

和食が続きます

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 資格試験で新大阪へ行ってきました。 手応えゼロで打ちひしがれる帰り道、新大阪駅の2階にとても楽しいスーパーを発見。 厳選された良品が揃っており、ワクワクしましたこんなスーパーがま…

ご長寿定食

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 しじみと鯖を良く食べる島根県は長寿だという記事を読みました。 本当かどうかはさておき、偶然しじみと鯖のご長寿定食になりました。 シソと塩しか使っていない超絶すっぱい梅干しも。 こ…

茹で鶏

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 うたた寝する旦那さん。 突然『ゴラーッ!!!!』と怒鳴り声をあげました。 夢の中で屈強な男に襲われ、武器を探したところめちゃ短い鉛筆しかなくて絶望しながら声を張り上げたそうです。…

ケンイカの一夜干し作りに挑戦

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 チャリンコでちょっと遠くのスーパーまで。 刺身OKのケンイカを発見しました。 イカは魚よりも塩の浸透が早いということで、8%濃度の塩水に20分だけ漬けました。 水分を拭き取り、丸まらな…

海苔と打ち青葱のパスタ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は1人分の晩ごはんです。 好きなものばかり並べてみました。 好きなもの、、、納豆、海苔、チーズ、薬味です 奈良の青葱がワッサーと束で売られでいたので買ってきました。 海苔と打ち…

和食の日

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 最近読んで面白かった本を一冊ご紹介。 逃げない、よけない、避けない、生きるか死ぬかの価値観で修業に励んだ板場さんのドキュメンタリーです。 影響されて本日は和食。 鯛の昆布締め、土…

骨付きもも肉のこんがり焼き/青海苔ポテト

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 夕食を準備していると、、、旦那さんが寝てしまいました。とりあえずメイン以外を完成させていきます。 青海苔ポテト(2人分) じゃがいも(男爵)…大2個 塩…適量 青海苔…適量 片栗粉…適量 …

おつまみセット

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 休みなく駆け抜けた1週間。さすがの私もちょっと疲れました ほっと一息の晩酌です。 紅しぐれ大根という、中心に向かって紫色が濃くなる美しい大根です。 塩揉みして生ハムと混ぜてサラダに…

白菜とホタテのスープ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 おふくろの味に【青梗菜とホタテのスープ】があります。 今回は家にたくさんある白菜でつくってみました 白菜とホタテのスープ(3人分) 白菜…1/4玉 白葱…1/2本 生姜…ひとかけ ホタテ缶…1缶…

八宝菜であんかけラーメン

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 八宝菜を作りました。私だけラーメンにかけてあんかけラーメン。 八宝菜(2人分) 白菜…1/6個分 豚肉(薄切り)…100グラム 人参…2センチくらい 白葱…1/2本 キクラゲ…3枚 しいたけ…3枚 うず…

豚しゃぶ/鯖のみりん干し作り

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 寒い夜は豚しゃぶですね。カメラのレンズが曇ってロマンチックな豚しゃぶになりました。 ただいまハマっている一夜干し作り。 今回はみりん干しに挑戦しました。 みりんと醤油は2:1にして、…

おろしハンバーグ/海苔巻きサラダ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はハンバーグに豆腐を入れてみました。 ふわっふわになるんですね〜。 おろしハンバーグ(3人分) 合い挽きミンチ…300グラム 豆腐…150グラム パン粉…大さじ4 卵…1個 玉ねぎ…1/4個 塩胡…

マスタードチキンととうもろこし

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 マスタードチキン(2人分) 鶏もも肉…300グラム 塩胡椒…少々 片栗粉…少々 オリーブオイル A 粒マスタード…大さじ1 りんご酢…大さじ1 砂糖…大さじ2 酒…大さじ1 みりん…大さじ1 醤油…大さじ1 …

鯛の昆布締め/里芋のおろし煮

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 ブログ仲間さんが調理する一夜干し、酢じめ、昆布締め、、、お魚さんにより美味しくなって頂こうという愛と真心をいつも感じます。 もろに影響をうけて、ほぼ毎日何かこしらえる私、、、。…

スモークサーモンと海苔のサラダ/新生姜の甘酢漬け

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は旦那さん晩ごはん不要の日なので、退社後の19:00、ゲットした新生姜をゆっくり漬けようと画策していましたが、、、気分乗らず。 とりあえず自分用にご馳走サラダを作りました。 〆は…

新生姜豚肉巻き

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 露地物の新生姜をゲットしました。 一切れパクっと食べてみると、マイルドな辛味と爽やかな香り、柔らかな食感。 肉巻きにしてみましたら、生姜焼きとは違う新たな美味しさでした。 新生姜…

センマイのトマト煮込み

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 旦那さんと久しぶりに買い物に出かけました。 歩き疲れて生ビールで休憩しました。 晩ごはんは、牛の2番目の胃袋ハチノスでトマト煮込みを作ろうと思ったが、3番目の胃袋センマイしか売って…

グリーンカレーと葛切りのヤムウンセン

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 同僚が晩ごはんグリーンカレー作った話を聞いて、早速真似しました。 水牛印のグリーンカレーの素 今回はこれを使っていきます。裏面に『辛いのが好きな人は唐辛子を加えてください』と書い…

漬かりすぎたキムチは豚キムチに

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。 冷蔵庫にずーっといるキムチ。発酵が進んでいるようなのでそのまま食べずに豚キムチにしました。 豚キムチ(2人分) 豚バラ薄切り…150グラム キムチ…150グラム ニラ…1/2束 玉ねぎ…1/4個 醤…