お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

トマトソースのミートボール/ブロッコリーパスタ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

寒すぎてダウンコートを着て出勤したら、会社に着く頃には暑くて汗だくになっていました。

ダウンコートは攻めすぎでした💦

 

トマトソースのミートボール(2人分)

f:id:chanbochan:20211023064547j:image

合い挽きミンチ…200グラム

卵…1個

パン粉…大さじ3

水…大さじ2

塩胡椒

ナツメグ

オリーブオイル

A

トマト缶(ダイスカット)…1缶

顆粒ブイヨン…5グラム

ローリエ…1枚

にんにく…ひとかけ

オリーブオイル

塩胡椒

 

人参

じゃがいも

玉ねぎ

ブラックオリーブ

①ボウルにパン粉と水を入れてふやかし、卵を加えて混ぜる。合い挽きミンチとナツメグ、塩胡椒を加えてよーくこねる

②①を4等分に丸めて大きめの団子を作る。オリーブオイルを熱して表面に焼き色をつける

③にんにくをみじん切りにして、オリーブオイルを弱火で熱して香りを出したら、ローリエ、カットした人参、じゃがいも、玉ねぎを加えて炒める。ダイストマトと水とブラックオリーブを少々加えて煮込む

④③に②を加えて更に煮込み、顆粒ブイヨンと塩胡椒で調味して完成

 

ブロッコリーを10分くらい茹でてクタクタにしたのをパスタに絡めると美味しすぎるので試してほしいです。ブロッコリー1株が一瞬で消えます。茎も表面の硬いところを削って加えています。

ブロッコリーパスタ(1人分)

f:id:chanbochan:20211023065440j:image

ショートパスタ…100グラム

ブロッコリー…1株

アンチョビ…4枚

にんにく…ひとかけ

オリーブオイル…大さじ3

①ショートパスタは表示時間通りに茹でる。ブロッコリーは10分茹でる(パスタとブロッコリー一緒に茹でてもオッケー)

②オリーブオイルを熱して、弱火でにんにくとアンチョビを炒めて香りを出す

③②に①のパスタとブロッコリーを加えて、ブロッコリーを粉砕しながら絡める。塩胡椒で味を整えて完成

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村