お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

センマイのトマト煮込み

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

旦那さんと久しぶりに買い物に出かけました。

歩き疲れて生ビールで休憩しました。

f:id:chanbochan:20211104061925j:image

 

晩ごはんは、牛の2番目の胃袋ハチノスでトマト煮込みを作ろうと思ったが、3番目の胃袋センマイしか売っていない…まぁ大丈夫だろうと踏んでセンマイでトマト煮込みを作りました。

3時間煮込んで柔らかくなりましたが、あっさりと淡白でした。

やっぱりハチノスで作ったほうが美味しそうですね。

センマイのトマト煮込み(2人分)

f:id:chanbochan:20211104060823j:image

センマイ(下処理済み)…200グラム

セロリ…1/2本

玉ねぎ…1/2個

人参…1/4本

にんにく…ひとかけ

トマトピューレ…200グラム

顆粒コンソメ…4.5グラム

オリーブオイル…大さじ3

白ワイン…大さじ3

塩胡椒

①にんにく、玉ねぎはみじん切り。人参とセロリは小さめにカットする

②オリーブオイルを熱して弱火でにんにくと玉ねぎを炒める。香りが出たら人参とセロリを加えて更に炒める

③②にセンマイを加えて炒めたら白ワインを加える

④トマトピューレを加えて、ひたひたになるくらい水も加える。顆粒コンソメと塩胡椒で味付けする

⑤弱火で3時間くらい煮込み、コッテリとしたら完成

 

スモークサーモンのマカロニサラダ(2人分)

f:id:chanbochan:20211104061442j:image

マカロニ…60グラム

スモークサーモン…30グラム

ディル…1枝

マヨネーズ…大さじ2

オリーブオイル、塩胡椒

①マカロニは表示通り茹でて、ザルにあげオリーブオイルを絡めておく

②①をマヨネーズで和えて粗熱が取れたらスモークサーモンとディルを加えて混ぜ合わせる。塩胡椒で味を整えて完成

 

里芋の青のり揚げ。写真がブレてますね。笑

f:id:chanbochan:20211104061717j:image

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村