お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

グリーンカレーと葛切りのヤムウンセン

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

同僚が晩ごはんグリーンカレー作った話を聞いて、早速真似しました。

 

水牛印のグリーンカレーの素

f:id:chanbochan:20211103091828j:image

今回はこれを使っていきます。裏面に『辛いのが好きな人は唐辛子を加えてください』と書いてあるので、辛さマイルドなんかな?と思ったのですが…辛い💦笑

しかしクセになる辛さで途中から平気になります。甘さとコクもあり好みの味でした。

グリーンカレー(4人分)

f:id:chanbochan:20211103091719j:image

水牛印グリーンカレーの素…1袋

水…440cc

鶏もも肉…200グラム

茄子…1本

筍水煮…150グラム

赤パプリカ…1/4個

オリーブオイル…大さじ1

鶏もも肉、野菜はそれぞれ食べやすいサイズに切る

②オリーブオイルを熱して、鶏もも肉を炒める。茄子を加えて更に炒める

③②に水とグリーンカレーの素を入れて中火で煮込み、筍と赤パプリカをいれて更に煮込む

④完成

 

春雨よりブリンブリンで歯応えがあり、葛切りが好きです。

葛切りのヤムウンセン(2人分)

f:id:chanbochan:20211103092539j:image

葛切り…45グラム

豚ひき肉…100グラム

イカ…100グラム

赤玉ねぎ…小1/2個

パクチー…1袋

ピーナッツ…少々

A

ナンプラー…大さじ3

レモン汁…大さじ3

砂糖…小さじ1

①葛切りを表示通りに茹でて、途中で豚ひき肉とイカを加えて一緒に茹でる(一緒に茹でたほうがエキスを吸って美味しい)

②①をザルにあげ水気を切り、薄切りの赤玉ねぎとAを加えて混ぜ合わせる。パクチーと砕いたピーナッツを加えて温かいうちに召し上がれ。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村