お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

たらことじゃがいものグラタン

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

グラタン大好きです。めちゃめちゃ暑いけどグラタンです。

このホワイトソースは超簡単でツヤツヤ美しく出来るのでオススメです。

 

たらことじゃがいものグラタン(1.5人分)

f:id:chanbochan:20210718070802j:image

【ホワイトソース】

小麦粉…20グラム

牛乳…200cc

バター…20グラム

チキンブイヨン顆粒…3グラム

塩胡椒…少々

【具材】

じゃがいも…2個

たらこ…1腹

シュレッドチーズ…適量

パルメザンチーズ…適量

①小麦粉に少しずつよく冷えた牛乳を加えて、ダマがないように泡立て器でまぜる←※よく冷えた牛乳・少しずつ混ぜる・泡立て器、重要

②鍋に①とチキンブイヨン、塩胡椒を入れ、中火にかける。休むことなく木ベラで混ぜ続ける

③鍋底から徐々に固まってくるので絶えず混ぜ続けながら、鍋肌に叩きつけるイメージで激しく混ぜる

④お好みの固さになったら、バターをいれ混ぜ合わせて完成

⑤じゃがいもは茹でて潰しておく。たらこは皮をむいてほぐしておく

⑥⑤をグラタン皿にいれ、④とチーズをかけて魚焼きグリルでこんがり焼いて完成

 

昨日の残りのサラダに瀕死のキノコたちを炒めて加えたもの

f:id:chanbochan:20210718071848j:image

 

旦那さんは、たらこ・チーズ・ホワイトソースが苦手な未確認生物です。

f:id:chanbochan:20210718072011j:image

なので普段はシチューやグラタンを作りません。

今日は1人だったので、それら全てを盛り込みました。

家族のために日々ご飯を作る皆様は、それぞれの好き嫌いを考慮しながら作られているのでしょう。頭が下がりますね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。

大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村