お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

巨大ズッキーニを無事使い切る夜/イタリアンの晩ごはん

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

本日は私は仕事でしたが16時半に終業し早めの帰宅。

晩ごはんの準備をしていきます!

レシピは明日、書いて更新していこうと思います。

 

スモークサーモンとじゃがいもサラダ(2人分)

f:id:chanbochan:20210626210405j:image

スモークサーモン…70グラム

メークイン…2個

ディル…1本

A

マスタード…大さじ1

マヨネーズ…大さじ1

EXバージョンオイル…大さじ1

塩胡椒…少々

 

メークインを茹でて、一口大に切りAで和える

②粗熱が取れたらスモークサーモンとディルを加えて完成

 

チキンのトマト煮(2人分)

f:id:chanbochan:20210626210704j:image

鶏もも肉…150グラム

玉ねぎ…1/2個

人参…1/3個

にんにく…ひとかけ

トマトホール缶…1缶(400グラム)

チキンブイヨン…150cc

塩胡椒…少々

ローリエ…1枚

パセリ…少々

オリーブ油…大さじ2

 

①鶏肉は一口大、玉ねぎは繊維にそってくし切り、人参は1.5センチ厚の銀杏切り、にんにくはみじん切りにする

 

②オリーブ油を熱し、にんにくとローリエを炒め香りを出す。鶏肉、玉ねぎ、人参を加え炒め合わせる

 

③トマトホールを加え、潰しながら炒め、チキンブイヨンを加える

 

④弱火で煮込んだら、パセリを飾って完成

 

ズッキーニのピザ風?(2人分)

f:id:chanbochan:20210626210745j:image

ズッキーニ…通常サイズなら1本

合挽きミンチ…100グラム

上記トマト煮のソース…大さじ4

パルメザンチーズ…適量

塩胡椒…少々

パセリ…少々

オリーブ油…大さじ1×2

 

①ズッキーニは1センチの厚みで名刺サイズに切る

 

②オリーブ油を熱し、ミンチを炒め、トマト煮のソースを加えて煮詰める

 

③別のフライパンにオリーブ油を熱し、ズッキーニに火を通す

 

④バットに③のズッキーニを並べて、②をのせてパルメザンチーズを好きなだけかけて魚焼きグリルでこんがりさせて完成

 

ツナのパスタサラダ

f:id:chanbochan:20210626210950j:image

 

ワインで乾杯🥂

f:id:chanbochan:20210626211102j:image

 

1週間前に近所の八百屋さんで購入した巨大黄ズッキーニ、使い切れるか心配でしたが無事すべて美味しくいただきました。

 

冷蔵庫の中身、満タン派とカツカツ派がいますよね。

皆さんはどちらですか??

母は満タン派で、常にありとあらゆる食料が冷蔵庫に満載でした。

私はなぜか真逆のカツカツ派ですが、最近『あっ‼️あれ買い忘れた‼️』が多くて、どっちがいいのかな?って思います😅

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

良かったらポチッとお願いします🌟

徐々にランキングがあがり、大変励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村