お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

鰆の柚庵焼き、あなたまサラダ、つるむらさきのおひたし

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

実はわたくし青魚が苦手でして、日々試行錯誤して美味しく食べる方法を研究しています。

この焼き物は臭みゼロで美味しくいただくことができる自信作です!

 

冷めても美味しい鰆の柚庵焼き(2人分)

f:id:chanbochan:20210706202056j:image

鰆…2切れ

酒…100cc

味醂…50cc

青柚子輪切り…4、5枚

醤油…30cc

砂糖…大さじ1

塩…少々

①酒と味醂を鍋で強火にかけて煮切る。火を止めて青柚子の輪切り、醤油、砂糖をまぜて冷ます

②鰆に塩を振り、15分おく。水分をキッチンペーパーでふきとる

③②を①に漬けて1時間おく

④フライパンやグリルで弱火でじっくり焼いて完成

 

あなたまサラダ(2人分)

f:id:chanbochan:20210706203554j:image

穴子蒲焼…90グラム

卵…1個

胡瓜…1/2本

人参…1/3本

サラダ油…大さじ1

茗荷…2個

大葉…2枚

A

酢…大さじ2

砂糖…大さじ1

だし醤油…大さじ1

①胡瓜は輪切り、人参は拍子切り、茗荷と大葉は千切りにする

②胡瓜と人参に塩をまぶし15分置いてよーく絞る

③フライパンにサラダ油を熱し、炒り卵をつくり冷ましておく

穴子の蒲焼は薄切りにする

⑤全部混ぜ合わせて完成

 

つるむらさきのおひたし

f:id:chanbochan:20210706204258j:image

苦手な人も多いようですが、このぬめりとえぐみ、私は好きです😊

 

骨董市で100円で買った仰々しい皿。

買ったはいいが、刺身も煮魚も焼き魚も、なぜか大げさになってしまい、一体なにが合うのだろう…と悩んでいました。

今日はカプレーゼをのせてみたところ、なんか合う!可愛い。嬉しくなりました。

f:id:chanbochan:20210706204357j:image

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

応援していただけると大変励みになります。

良かったらポチッとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村