お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

酸辣湯【サンラータン】と上海焼きそば

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

酸っぱいの、大好きなのでグビグビ飲んでしまいますが、苦手な人は無理かも知れませんね〜😅

ちなみに旦那さんは無理なタイプなので、私が2人分飲み干しました。

酸辣湯【サンラータン】(2人分)

f:id:chanbochan:20210902054939j:image

鶏がらスープ…600cc

薄口醤油…大さじ1.5

みりん…大さじ2

酢…大さじ2

塩…少々

胡椒…多め推奨

ラー油…少々

水溶き片栗粉…大さじ1〜2

【具材】

レタス…1枚

卵…1個

白葱…1/3本

雲呑の皮…6枚

かまぼこ…2cm

人参…2cm

きくらげ…4枚

①鶏がらスープを沸かし、レタス・卵以外の具材を煮込む

②みりん、薄口醤油、酢、胡椒、塩で調味料し、卵を溶きほぐしたのを入れる

③水溶き片栗粉でとろみをつけ、レタスをさっと熱してラー油をかけて完成

 

上海焼きそば(2人分)

f:id:chanbochan:20210902055249j:image

焼きそば麺…2袋

顆粒鶏がらスープの素…小さじ1

醤油…大さじ1

オイスターソース…大さじ1

砂糖…小さじ1

酒…大さじ1

胡椒…少々

サラダ油…大さじ2

【具材】

豚バラ薄切り…50グラム

もやし・ニラミックス…1袋

①サラダ油大さじ1を熱し、焼きそばの両面に焼き色をつける。一旦引き上げておく

②サラダ油大さじ1を熱し、豚バラ薄切り→もやし・ニラミックス→焼きそば→調味料を強火で一気に仕上げて完成

 

黄緑の硬めの謎のイチジクをもらいました。こういう品種かな?

歯応えがあり、ほんのり甘く、サラダにしても良さそうだ。

f:id:chanbochan:20210902055916j:image

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村