お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

おうちで手作りハンバーガー

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ハンバーガーのバンズってあんまり売ってないですね。

今回のパンも厳密には別物ですが、美味しかったので良しとします。

直径約7cmのミニサイズです。

隠れてますがフライドポテトも付け合わせにしました。

 

ハンバーガー(4個分)

f:id:chanbochan:20210912063444j:image

牛ひき肉…300グラム

塩…少々

ブラックペッパー…少々

ナツメグ…少々

オリーブオイル…大さじ1

 

バンズ…直径7cmサイズ4個

トマト…小さめ1個

レタス…2枚

玉ねぎ…小さめ1個

ピクルス…1本

ケチャップ、マスタード、マヨネーズ

①牛ひき肉に塩とブラックペッパーとナツメグを加えて豪快に捏ねる。玉ねぎとトマトは厚めの輪切りにする。レタスは洗ってシャキッと冷やしておく。ピクルスは薄切りにする

②オリーブオイルを熱し、4等分にわけて丸く形成した牛ひき肉を焼く。隣で玉ねぎもシャキシャキ感が残る程度に焼く

③バンズは2等分してマヨネーズを内側に塗っておく。肉→ピクルス・ケチャップ・マスタード→レタス→トマト→玉ねぎと重ねて、ピンで固定して完成

 

今回のパテは牛肉100%の肉肉しい感じなので、赤ワイン。リトルジェームス。

1300円くらいで買えるのですが美味しいのでオススメです。

初デートでも飲んだ懐かしいやつです。

f:id:chanbochan:20210912065103j:image

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村