お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

ケイジャンソースを使ってケイジャンチキン/サルサソースのレシピ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

近くの業務スーパーにいってみました。

野菜も肉も魚も売っている店舗で、特に魚は新鮮で珍しい種類がたくさん売っていてワクワクしました!

しかし、今回は魚は買いませんでした。

 

夏野菜のグリルにサルサソースをのせて食べました。

サルサソース(4人分くらい)

f:id:chanbochan:20210711062113j:image

トマト…1個

玉ねぎ…小1/4個

パセリ…2ちぎり

にんにく…1片

タバスコ…小さじ1

コリアンダーパウダー…小さじ1

EXバージンオイル…大さじ1

塩胡椒…少々

①トマトはみじん切りにして水分を少し拭き取る

②玉ねぎ、にんにく、パセリもみじん切りにする

③全部混ぜ合わせて完成

 

ケイジャンチキン

f:id:chanbochan:20210711063004j:image

業務スーパーでこちらのソースを買って使いました。

ウインナー?のような匂いがする、食欲をそそるソースです。ご飯にもパンにも合いそうな味です。

f:id:chanbochan:20210711063021j:image

 

アメリカ南部ではオクラをフライにして食べるらしいです。本当はオクラをミルクに浸してコーンミールを衣にするのですが、どちらもないので天ぷら風です。

にんにくが効いていてサクサクで美味しかったです!

フライドオクラ(2人分)

f:id:chanbochan:20210711063209j:image

オクラ…4本

A

にんにく(すりおろし)…小さじ1

塩胡椒…少々

小麦粉…大さじ1

片栗粉…大さじ1

水…大さじ2

 

揚げ油…適量

①オクラは食べやすいサイズに切る

②Aを混ぜ合わせてオクラを絡める

③180度に熱した油でカラッと揚げて完成

 

かぼちゃサラダを作ろうと思ったのですが、超小ぶりなかぼちゃを割ったら身の面積があまりに小さく、じゃがいもでかさ増ししました。

かぼちゃとじゃがいものサラダ(2人分)

f:id:chanbochan:20210711063916j:image

かぼちゃ…50グラム

じゃがいも…1個(150グラム)

ベーコン…40グラム

オリーブ油…大さじ1

マヨネーズ…大さじ2

塩胡椒…少々

①かぼちゃは皮ごと茹でて潰す

②じゃがいもを茹でて①と混ぜ合わせる

③ベーコンをオリーブ油で軽く炒めて、潰したかぼちゃとじゃがいもに加える

④マヨネーズと塩胡椒で味を整えて完成

 

母から送られてきた野菜たちが大活躍した夜でした。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村