お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

白米必須のポークチャップ

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

白米必須のポークチャップ(2人分)

f:id:chanbochan:20210712201308j:image

豚肩ロース…2枚

マッシュルーム…4個

玉ねぎ…1/4個

にんにく…1片

塩胡椒…少々

小麦粉…少々

サラダ油…大さじ1

A

ケチャップ…大さじ3

中濃ソース…大さじ1

醤油…ちょろっと

白ワイン…50cc

水…50cc

【下ごしらえ】

・マッシュルーム、玉ねぎ、にんにくはスライスしておく

・豚肩ロースは塩胡椒をして、小麦粉をまぶしておく

・Aを混ぜ合わせておく

①サラダ油を熱して、にんにくをきつね色にする。一旦取り出す

②①の油で豚肩ロースを焼く。両面良い感じに焼けたら一旦取り出す

③②にマッシュルームと玉ねぎを投入し、炒める。肉を戻して、Aを加えて蓋をして蒸し焼きにする

④蓋を取り、適度に水分を飛ばして完成

 

白ワインが進む冷菜です。

和風ポテトサラダ、生ハム、キャロットラペ、グリーンサラダ。

f:id:chanbochan:20210712202549j:image

 

和風ポテトサラダ(2人分)

じゃがいも…2個

玉ねぎ…1/4個

りんご酢…大さじ1

塩胡椒…少々

 

かつお節…1袋

煮干し粉…小さじ1

マヨネーズ…大さじ5くらい?(好み)

だし醤油…小さじ1

①じゃがいもを茹でて、皮を剥き、りんご酢を加えて潰す

②塩で揉みかたく絞った玉ねぎ、かつお節、煮干し粉、マヨネーズ、だし醤油を加えて混ぜ合わせる

③塩胡椒で調味して完成

 

キャロットラペは、レーズン、りんご酢、塩胡椒、オリーブ油で和えます。

グリーンサラダは、お好みの青い野菜をレモン汁、塩胡椒、オリーブ油で和えます。

 

白米必須だと気づいたのは、ポークチャップをひとくち食べた後でした。

最近はダイエット中の旦那さんのリクエストで白米抜きでしたが、急いでお米を炊きました。

が、間に合わず。

代わりに白ワインが進んでしまいました。

 

最近までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村