お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

豚肉の昆布締め

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

父がよく鱸(すずき)を釣ってきては捌いて作っていた昆布締め。

お肉でもいけるのかな?と思い立ち、豚肉で作ってみました。

 

酒でふやかした昆布に豚もも肉を挟み一晩寝かせます。

ジップロックに入れて空気を抜き、お湯たっぷりの鍋を極弱火にしてドボン。浮いてくるので重しでロックして約1時間。

今回は温度調節と時間管理が上手くいかず硬い仕上がりになってしまいました😰

味は昆布の旨味がしっかりと移っていい感じです。

マスタードとポン酢とオリーブオイルを1:1:1で混ぜたドレッシングでサラダにして食べました。

f:id:chanbochan:20210825061514j:image

 

サラダが続き、失礼します。

15年くらい前に成城石井で売っていた豆のサラダ。生姜風味の味付けで美味しかったのですが現在は売っていません。

記憶を頼りに作ってみました。

まめまめサラダ(2人分)

f:id:chanbochan:20210825062155j:image

ミックスビーンズ…50グラム

ぶなぴーまたはしめじ…1パック

A

醤油…小さじ1

生姜搾り汁…小さじ1

レモン汁…小さじ1

オリーブオイル…大さじ1

塩胡椒…少々

①ぶなぴーをさっと茹でる。粗熱をとる

②①のぶなぴーとミックスビーンズを混ぜて、Aを加えて完成

 

さらにサラダが続き、失礼します。

最近、ポテサラに山椒をかけて食べるのにハマってます。

ベーコンのポテトサラダ(2人分)

f:id:chanbochan:20210825062641j:image

じゃがいも…2個

ベーコン…50グラム

ニンニク…ひとかけ

オリーブオイル…大さじ1

玉ねぎ…1/4個

酢…大さじ1

マヨネーズ…大さじ2

塩胡椒…少々

①じゃがいもを茹でる。皮を剥いてざく切りにして鍋に戻して水分を飛ばす。玉ねぎは薄切りにして塩もみして水分が出たら水洗いして絞っておく

②①を潰して酢を混ぜておく

③フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクのみじん切りとベーコン細切りをいれて、弱火でこんがり焼く

④②に③を加え、玉ねぎ、マヨネーズ、塩胡椒で和えて完成

 

気付いたらサラダばかりになっていました…。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村