お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

鯵の塩焼き/アスパラの肉巻き山椒風味

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

魚屋さんに輝く瞳をした巨大な鯵さんが売っていました。塩焼きにしよう。

我が家で二番目にデカイお皿に乗せました。

とてもとても美味しい鯵でした。

f:id:chanbochan:20210721054853j:image

 

関西では煮浸しのこと、炊いたんって言うんですね。使ってみよう。笑

しろなと薄揚げの炊いたん(2人分)

f:id:chanbochan:20210721055039j:image

しろな…2束

薄揚げ…1/2枚

A

だし汁…200cc

薄口醤油…大さじ1

味醂…大さじ1

砂糖…ひとつまみ

①しろなと薄揚げは食べやすい大きさに切っておく

②だし汁を沸かし弱火にして、Aを全ていれる。薄揚げとしろなの茎に火を通す

③しろなの葉を加えてさっと火を通して完成

 

山椒の香りが涼しい気持ちになる一品。

アスパラの肉巻き山椒風味(3本)

f:id:chanbochan:20210721055458j:image

アスパラ…3本

豚バラ薄切り…適量

小麦粉…少々

塩胡椒…適量

山椒粉…適量

①アスパラは根本を落とし、ガクとりして、塩を入れた熱湯で1分茹でる

②粗熱をとった①に肉を巻き、小麦粉をはたく

③サラダ油を熱したフライパンを中火にしてまんべんなく②を焼く

④塩胡椒、山椒粉で味付けして完成

 

フルーツ男子の旦那さんに桃を進呈。

f:id:chanbochan:20210721055937j:image

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。

大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村