お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

餃子とおでんのつゆで作ったお稲荷さん

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

凄いにおいがするな思ったら旦那さんのカバンから出てきた餃子。笑

いただきます。

f:id:chanbochan:20210725064950j:image

 

一昨日からのおでんのつゆが余っていたので砂糖を加えて薄揚げを煮込み、酢飯を詰めてお稲荷さんを作りました。

お稲荷さん(10個分)

f:id:chanbochan:20210725063525j:image

薄揚げ…5枚

おでんのつゆ…200cc

砂糖…大さじ3※おでんのつゆによって味は調整してください

 

酢飯

米…1.5合

A

米酢…大さじ2

砂糖…大さじ1

塩…小さじ1/2

黒ごま…適量

①薄揚げは油抜きして半分に切り、優しく広げて米を詰める空洞を作る

②おでんのつゆに砂糖を加えて煮立たせ、中火で薄揚げを煮込み、汁気がなくなったら冷ましておく

③米は少しだけ水を少なめに炊き、炊き上がりにAを加えてよく混ぜて冷ます

④③を一口大に丸めて②に詰めて完成

 

ゴーヤのサラダ(2人分)

f:id:chanbochan:20210725064145j:image

ゴーヤ…1/3本

アーリーレッド…1/4個

マヨネーズ…大さじ2

マスタード…大さじ1

胡椒…少々

①ゴーヤは食感が残る程度の薄切りにし、塩揉み&湯通しする

②アーリーレッドは薄切りにしておく

③①と②、マヨネーズ、粒マスタード、胡椒で味を整えて完成

 

まだら模様が可愛いとうもろこし。とてつもなく甘かったです。

f:id:chanbochan:20210725064402j:image

 

フルーツ男子に進呈。

f:id:chanbochan:20210725064437j:imagef:id:chanbochan:20210725064445j:image

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。

大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村