お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

牛肉とクレソンの鍋

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

毎週水曜日は淀屋橋odonaで農産物の直売があります。

クレソンが安かったので買ったら一つ花がついていました。カワイイ。

サラダにしたいくらい柔らかいクレソンです。

f:id:chanbochan:20210806053138j:image

牛肉とクレソンの鍋(2人分)

f:id:chanbochan:20210806053243j:image

牛肉細切れ…200グラム

クレソン…2束

出汁…500cc

薄口醤油…大さじ1

酒…大さじ1

味醂…大さじ1

塩…少々

ブラックペッパー…多め推奨

①牛肉細切れは湯通ししておく

②鍋に出汁と調味料を加えて①の牛肉を入れて、食べる直前にクレソンを入れてさっと火を通す。ブラックペッパーをお好みで振って完成

 

松山揚げって知ってますか?

f:id:chanbochan:20210806055015j:image

いつもスーパーで目が合ってたんですけど、買ってみました。

かやくご飯の仕上がりがワンランク上がった気がします。

 

かやくご飯(1.5合分)

f:id:chanbochan:20210806053652j:image

米…1.5合

【炊飯用の出汁】※余ります

昆布…5cm角1枚

干し椎茸…小3個

だしパック…1個

水…500cc

 

A

薄口醤油…大さじ1

酒…大さじ1

味醂…大さじ1

 

ごぼう…1/2本

人参…1/3本

こんにゃく…1/6枚

松山揚げ…1枚

①昆布、干し椎茸、だしパックに水を注ぎ一晩冷蔵庫におく

②米は洗ってざるにあげておく

ごぼうは細かいささがき、人参とこんにゃくはみじん切り、松山揚げは細切りにしておく

④炊飯器に②と③とAをいれ、目盛通りに①の出汁を注ぎ炊いて完成

 

泉州水茄子の糠漬け

f:id:chanbochan:20210806054318j:image

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。

大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村