お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

砂肝の塩焼き/たらこのスパサラ/蛤の白ワイン蒸し

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

旦那さんは晩ごはん不要だったので、1人分の晩ごはんです。

白ワインに合う、おつまみのようなメニューになりました。

砂肝の塩焼き(1人分)

f:id:chanbochan:20210918052731j:image

砂肝…8個

にんにく…ひとかけ

塩胡椒…少々

オリーブオイル…大さじ1

①砂肝は銀皮を取り除き食べやすい大きさに切る

②オリーブオイルを熱して、にんにくと①を焼き、塩胡椒で味を整えて完成

 

たらこのスパサラ(2人分)

f:id:chanbochan:20210918052956j:image

マカロニ…50グラム

たらこ…1腹

玉ねぎ…1/4個

卵…1個

マヨネーズ…適量

塩胡椒…少々

①卵は炒り卵にする。マカロニは表記通り茹でておく。玉ねぎは薄切りにし塩で揉んで水を絞っておく

②①を混ぜ合わせ、マヨネーズと塩胡椒で味を整えて完成

 

蛤の白ワイン蒸し(1人分)

f:id:chanbochan:20210918053303j:image

蛤…2個

白ワイン…50cc

水…50cc

オリーブオイル…少々

バジルオイル…少々

①蛤は砂抜きしておく

②鍋に①と白ワインと水を入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をして蛤の口が開いたら取り出す

③器に汁ごといれてオリーブオイルとバジルオイルをかけて完成

 

海老芋と豆腐の煮物

f:id:chanbochan:20210918053247j:image

 

〆はUFO焼きそば

f:id:chanbochan:20210918053605j:image

 

ペンギンに宇宙人の可能性が浮上したようです、、、。

news.livedoor.com

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村