お玉さんのレシピ

なるべく季節の食材をちゃぶ台へ運ぶ人

ゴーヤとちくわの焼きビーフン

こんにちは。本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

冷蔵庫に色々な食材が中途半端に溢れてきました。。。

冷蔵庫は空っぽでないと落ち着かない私です💧

あるものを組み合わせて色々つくってみました。

 

ゴーヤとちくわの焼きビーフン(2人分)

f:id:chanbochan:20210814052603j:image

ケンミンの焼きビーフン…1袋

ちくわ…2本

干し桜海老…大さじ1

ゴーヤ…1/4本

玉ねぎ…1/4個

青海苔…少々

醤油…少々

サラダ油…大さじ1

①ゴーヤは塩水につけて苦味をとっておく。ちくわは食べやすい大きさに、玉ねぎは薄切りにしておく

②ケンミンの焼きビーフンの表示通りに焼いていく

③仕上げに干し桜海老青海苔、醤油を入れて炒め合わせ完成

 

冷しゃぶのごまタレ(2人分)

f:id:chanbochan:20210814052925j:image

ねりごま…大さじ2

醤油…大さじ1

砂糖…大さじ1

マヨネーズ…大さじ1

酢…小さじ1

①全部混ぜて完成

 

米茄子と長芋の生姜焼き(2人分)

f:id:chanbochan:20210814053106j:image

米茄子…1/3本

長芋…100グラム

サラダ油…大さじ2

A

生姜…ひとかけ

醤油…大さじ2

砂糖…大さじ2

酒…大さじ2

米茄子は輪切りを4等分に、長芋は皮を剥いて輪切りにしておく

②サラダ油を熱し、米茄子を中火で焼く。途中で長芋も加えてコンガリと焼き目をつける

③鍋肌からAを混ぜたものを加え炒め合わせて完成

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しております。

大変励みになりますのでよろしければポチっとお願いします🌟

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村